Subscribe: follow us in feedly

2012年11月6日火曜日

風雲児


風雲児@新宿
つけ麺750円+特盛り100円

つけ麺好きなら誰でも知ってる超有名店
なのに、実はまだ行ったことがなく
本日ようやく初訪麺

雨がシトシトと降る中、お昼12時頃着
店の外には5~6人
中に入ったらさらに10人以上待ち
でも席数が多いので回転も早く、入店から10分くらいで着席
5分ほどで着丼

麺はキチンと水で締められモチモチ
太くて歯ごたえも喉越しも良い
お腹ペコペコだったので+100円で特盛りにした
麺量500gくらいあるのかな?
苦しくもなく、でも足らなくもなく、ちょうど良い感じ
やはり最後の方はつけ汁が冷たくなっちゃうので熱盛りにしてもらった方が良かったかも

つけ汁はドロドロ
鶏白湯&魚介のダブルスープ
魚粉が乗ってるので混ぜるとさらにドロドロに
麺にかなり絡むので食べ終わる頃にはほとんど残ってなく、スープ割は一口しか飲めなかったw

つけ汁の中にはシナチクと細切りのチャーシュー
シャーシューはトロトロで美味い

味はちょっとショッパイ
僕はこのくらいがちょうど良いけど、普通の人だと味が濃すぎように感じるかも
なのに上品なんだよね
魚介のエグ味がないから?
鶏白湯でマイルドになってるから?
もう一度訪麺してじっくり味わってみよう

お客さん10人中9人はつけ麺選んでるね
ラーメンもあるけど、ここはやはりつけ麺の店なのだろう
たぶん次回もつけ麺選ぶと思う

有名店だしバイトが切り盛りしてるだろうと思ってたら、ちゃんと店主の三宅さんが麺茹でしてた
ホームページには腕組みして体育会系のノリで写ってる写真が掲載されてるけど、物静かな人だった
「いらっしゃいませ~」
がラーメン屋とは思えないソフトな口調
イタリアン料理出身だから?
お客さんへの気配りとか、店員教育をしっかりしてる様子
ラーメン屋は無骨な店が多いけど、こういう店もあるんだね

以上、レポっす

東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F

0 コメント:

コメントを投稿