麺屋 優創

2013年1月25日

001000 食レポ 001100 麺類 13104 東京都新宿区

t f B! P L



麺屋 優創@新大久保
魚介味噌ラーメン 1.5倍盛 1,030円

行きたいリストに入れてた課題店
ここの味噌がかなり高評価なので

11時半頃到着、8割の入り
その後すぐに満席に
駅から結構離れた場所にあるのに

店内に入ると、その時点で甲殻類の匂いが!
店に入っただけでこのインパクトは凄い

券売機は無いので着席して目的の魚介味噌ラーメンをオーダー
10分弱で着丼

まずはスープから
濃い!
濃厚な赤味噌、そしてすぐに甲殻類の強烈な風味
豚骨なのにサラサラ、でも動物系の旨みも
これは美味しいねぇ
下手をするとただの味噌汁になってしまいそうだが、しっかりしたラーメンのスープになってる
油っぽさは皆無だが、表面にはかなりの油分
海老油?
おかげで最後まで熱い

麺を持ち上げる
まるできしめんのような平太麺
店先や店内のメニューにも、フィットチーネやきしめんを意識してるような文言が
濃厚な味噌スープに合わせるためにこの麺にしたんだろう

具はチャーシュー、海苔、ワカメ、あさり(貝殻つき)、海老
かなり具沢山のように思えるけど、あくまでも脇役
スープと麺の立役者になっている

濃厚ではあるけれど、最後まで飽きることなく食べられる
もちろんスープは完飲
ただ、スープの量が多いかな?
丼がデカいんだと思う
この麺量ならひと回り小さい丼にして、その分お値段も控えめにして欲しいかな?
あと、あさりを貝殻つきで入れるなら、貝殻を入れる小鉢も出して欲しい
食べるときに邪魔になるので

味については全く文句なし
魚介を謳っているけれど、よくある魚粉いっぱいのつけ麺などとは全く違う
魚粉なしで甲殻類だけでも勝負できる、というのを実感できる美味しいラーメンでした

以上、レポっす

東京都新宿区百人町2-19-11

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ