鶏そば専門店 前略。まるきゅう

2013年2月4日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L





鶏そば専門店 前略。まるきゅう@池袋
濃厚鶏太そば 750円 + 替玉(サービス)

法務局に用事がありまして
不動産屋ですからね、こういうとこにも行くんですよ
で、帰りに近くのこちらの店に
駅から距離あるからこういうタイミングじゃないと寄れないし
それにこないだ塩そばの方のまるきゅうにも行ったし
スープが違うから食べ比べにはならないけど

入店して食券を購入、着席
7~8分で着丼
へ~魚粉が乗ってるのか
まんべんなく混ぜて、まずはスープから
濃厚を謳ってるだけあってドロドロ、だけど鶏なのでそんなにコッテリはしてない
魚粉はそんなに多くないので特に邪魔にならないが、無くても良い気もする

麺は断面が四角い太いストレート
茹で時間がちょっと長かった割には気持ち固め
もう少しモチモチ感があったら良いんだけどなぁ

具はチャーシュー2種類、シナチク、海苔、青ネギ、刻みタマネギ
チャーシューはまるでレアのようなジューシーな豚と、焼きを入れた豚、どちらも美味いね
鶏じゃないんだ、と思いつつも、美味しいからこれで良しw
刻みタマネギはかなり荒い刻み、僕はこのくらいの方がシャクシャクが楽しめるから好きだな

で、まだスープ残ってる
普通の塩そばの方は細麺なので替玉がある
だけど濃厚の方は太麺、替玉できるのかしら?
「すいません、細麺の替玉ってできます…?」
とワガママを言ってみると、すんなり受けてくれた
しかも、お金を払おうとすると
「今日はサービスで」
常連なら分かるけど、僕は初めて来たお客さんなのに!

細麺なので1分で出てくる
スープにドボン、よく混ぜて食べる
!!!
なんだよ、細麺の方が美味いじゃないか!
替玉するとスープが薄まるものだけど、濃厚なのでほとんど変わらず
それどころか細麺の方がスープがよく絡んで鶏の旨みを感じられる
麺の茹で加減も良い
これ、最初から細麺の方が良いと思いますよ?

麺に持っていかれてスープはほとんど残らなかったけど完飲してごちそうさま
替玉しなかったら、きっと「普通のお店だな」で終わってしまってたと思う
サービスしてくれたことを抜きにしても、細麺の美味さはかなり良かった
基本的には太麺好きだけど、ここの細麺はとても気に入りました
ちょっと遠いけど再訪したいですね

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ