中華そば 青葉 池袋サンシャイン店

2013年3月16日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L



中華そば 青葉 池袋サンシャイン店
特製つけ麺 大盛 1,000円
http://www.nakano-aoba.jp/

今日は社内で黙々と仕事してまして
外回りだと行く先々のラーメン屋を探して回るのですが
池袋東口のラーメン屋はほとんど行ったので、食べたくなるところが思い浮かばない
うーん…

あ、そうだ!
サンシャインに青葉が入ってたっけ
近すぎて、メジャーすぎて、池袋の店では食べたことなかったなぁ
昔は中野に何度か行ったけど、それからもう何年も食べてない
よし、今日は青葉にしよう

長いエスカレーターを下りてサンシャインシティへ
土曜日ですからね、人がいっぱいいますよ
みんな水族館とかプラネタリウムに行くのかな?
ラーメンを食べるためだけに来てるのは僕だけかもしれないw

そういえば食べたことあるのはラーメンだけ、つけ麺は未食でした
ということで券売機で特製つけめん大盛の食券を購入して店内へ
店員に食券を渡すと一番奥の席に案内されました

14時、お昼時は過ぎていますがほぼ満席
店内はファミリーやカップルばかり、おひとりさまはほとんどいません
みんな美味しそうに食べてます
やっぱりラーメンは国民食なんだなぁと感慨深く見渡していたら着丼

つけ汁には具がたくさん入ってますね
麺もきらびやかで美しい
美味しいと分かっているので見ただけで食欲倍増です

麺をつけ汁に浸して口に運びます
うん、美味しい…
豚骨と魚介のダブルスープ、これを最初に考えついたときはどんな気分だっただろう?
ここまで美味しいものになると想像していたのかな?
いろんな節がミックスされた和風スープ
そして豚骨の滑らかな舌触り
日本人で良かったと思う瞬間…

麺は中細、若干の縮れ
この麺だとつけ麺よりもラーメンの方が良いかなぁ?
でもやっぱり美味しい…これが青葉だよねぇ
スープを真似するところは多いけど、この麺を真似するところは少ないような気がする

具は半身の半熟玉子が2つ、シナチク、チャーシュー、ナルト、ネギ
どれもがイチイチ美味しくて悔しくなるw

気付いたらあっという間に食べ終えてて
店員は忙しそうだったけど声をかけてスープ割り
それもゴクゴクと飲み干して完飲完食です

いろんなところでいろんなラーメンを食べてるけど、やっぱり完成された1杯は違うなぁ
美味しいだろうと思って来店するお客さんに美味しいものを提供する
当たり前のようででも難しいはず
それなのにちゃんと期待に応えてくれる…本当に素晴らしいですね

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ