極濃海老つけ麺(紅蓮@早稲田)

2013年3月28日

001000 食レポ 001100 麺類 13104 東京都新宿区

t f B! P L






紅蓮@早稲田
極濃海老つけ麺 750円

早稲田に用事がありまして
うだつ食堂と迷ったけれど、未食の紅蓮に訪麺
が…閉まってる(ーー゛)
某クチコミサイトでは通し営業になってたのに、いまは15時から17時半は閉めている様子
開店まで30分くらいなので、とりあえず近くの喫茶店に避難
開店時間に改めて訪麺

早稲田周辺は油そばを提供してる店がやたら多いですね
ここも油そばがあるけど、やっぱり海老つけ麺を食べたいです
店内に入ってすぐの券売機でつけ麺の食券をポチッと
中盛は300g、食べ残し厳禁と注意書きがあった
小食の僕には試練かもしれんなぁ(ダジャレ)

開店したばかりなのでお客さんはいなくて貸切状態
コの字のカウンター席、店内はとても綺麗です
某FMが流れてて、ピストン某さんが適当なこと言ってるのを懐かしく聞いてたら着丼

つけ汁がボッコボコと音を立てて沸騰しています
熱いので注意してくださいね、と言われ、恐る恐る麺をつけ汁に
つけ麺をフーフーしながら食べるのは初体験

つけ汁は極濃と謳うだけあって濃厚です
甲殻類の香りがとても素晴らしい
ザ・海老!という感じ
とても美味しいですね~

麺は角断面のかなり太いストレート麺
もう少し太かったらうどんですよ
ツルッツルで喉越しの良い麺
でもそれが災いしてか、つけ汁との絡みがちょっと弱い気がします
まぁつけ汁自体の味がシッカリしているのでこのくらいで良い気もします
どっちなんだよ、というツッコミはお控えくださいw

つけ汁の中にはチャーシュー2枚、メンマ数本
チャーシューは厚みも脂身もあってなかなか美味しいですね
で、すごく熱い!
注意されたのに油断しましたw
メンマは細くて色の濃いコリコリタイプ

食べ残し厳禁ですからね、小食なので必死に麺を食べ終えまして
その後にスープ割りコール
そしたらカウンター内のIHヒーターにスイッチを入れ何かの出汁を温め始めました
1分程で沸騰する音が聞こえ、それをつけ汁に入れてくれました
良く混ぜてくださいね、とのことなのでレンゲでグルグル
元々粘度はそれほどでもなかったけれど更にサラサラ(ダジャレ)
海老の風味はそのままに、飲み易くなって一気にゴクリ
完飲完食してごちそうさまでした

ここ、クチコミの数が少ないけどもっと評価されても良いと思うなぁ
早稲田大学のすぐ近くだから普段は学生で混んでるのかな?
春休みの今の時期は空いてて狙い目かも

以上、レポっす

東京都新宿区早稲田鶴巻町517-2

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ