スペシャルとんこつ(麺屋 ちゃらんぽらん@小田急相模原)

2013年4月18日

001000 食レポ 001100 麺類 141534 神奈川県相模原市南区

t f B! P L






麺屋 ちゃらんぽらん@小田急相模原
スペシャルとんこつ 900円 + 替玉 100円

病院から連絡がありまして
先月受けた健康診断の結果を聞きに来てください、と
ほぼ毎日ラーメン食べてるので、いろんな人から「大丈夫?」と言われます
僕は全然気にしてないんですけど
でも40にもなれば体の何処かにガタが来ててもおかしくないですし
仕方なく会社を休んで病院に行きました

受付を済ませて10分ほどで名前を呼ばれま診療室に入ります
病院独特の消毒薬のニオイっていつまでも慣れないなぁ…
椅子に座って先生の話を聞くと、どうやらどこにも以上が無いそうです
あら~健康体ですか
「もう少し体重を減らした方が良さそうですね、メタボ気味なので」
気味、てことはメタボではない、てことよね?(´∀`*)ウフフ

さて、先生のお墨付きもいただいたのでラーメン食べますか
病院を出ると道路の向かいにラーメン屋、ここで食べて行けと言わんばかりw
看板には塩とんこつの表示、ほほぅ…気分にピッタリだわ

店に入ってすぐ左手に券売機があるのでニラメッコ
上段は塩とんこつ、その下に醤油とか海老味噌とか
でも初訪ですからね、売りであろう塩とんこつを食べますよ
で、トッピングが凄そうなスペシャルとんこつをポチッと

カウンター席とテーブル席があります
厨房内がよく見えるカウンター席に着席して食券を渡します
オペレーションを見ていると…結構麺茹で時間が短いですね
ん?
なんだかネギをかなり盛ってるぞ
え?
ええぇ?
さらに具を乗せるの?
そして着丼…スイマセン、乗せ過ぎじゃないですか?w

まずはスープから
塩とんこつということで若干の塩気、でもそんなにキツくはない
ここ最近しょっぱいラーメンが続いたから警戒していたのだけど
僕はもっと獣臭がするくらいのが好きだけど、まぁ普通の人ならこのくらいがちょうど良いかもしれない

具を押しのけて麺を取り出す
細麺だけど角断面、とんこつだから丸いと思ってたので予想外
茹で時間が短かったので少し固めの仕上がり、あら美味しいじゃないの!
柔麺好きなので、固麺で美味しいと思えるのは珍しい
この麺は固めの方が合ってるんだろうなぁ
固いと粉っぽいことがよくあるけど、ここの麺はそういうのが全然無いし
次の瞬間には席を立って券売機で替玉の食券を購入しちゃいましたw

具は…
ゴマ油で和えてあるタップリの白ネギ、炙ってある大きな巻チャーシューが3枚、菜の花、味付け玉子、浅葱、黒ゴマとクルミ(?)、デカくて長い穂先メンマ2本、海苔3枚
さすがスペシャル!
写真じゃ分かりづらいけど、ネギは二郎ヤサイマシくらいの高さの盛り付けw
チャーシューはバーナーで表面を炙ってある(オペレーションしてるとこにバーナーがあった)
どうやら来店前に炙ってあったらしく、バーナーによるガスのニオイは消えていた…が、冷えてたw
でも表面はパリっと、中は柔らか、まぁまぁ美味しかった
菜の花のトッピングって珍しいよね、ほうれん草ならよくあるけど
黒ゴマとクルミ(もしくはナッツ)、なんで入れたのか意図が見えないなぁ
どうせなら卓上に置いといて味変アイテムにしたら良いのに
穂先メンマは美味しいけど、なんでこのラーメンに穂先メンマを乗せようと思ったんだろう?

ひと通り食べ終えて替玉コール
特に固さとかは聞かれること無く麺を茹で始め
2回目もササッと茹でて、替玉はお椀に入れられて登場
具はほとんど食べたので、卓上の紅生姜を投入
紅生姜があるだけで博多豚骨のように感じちゃうんだから僕の舌は単純ですわ
ニンニク入れたいとこだけど卓上に無かったので仕方なし
麺が美味しいのでペロッと食べてごちそうさまでした

お店を出て、そういえば夜は何時までやってるんだろう?と入口を見るとお店のポスターが
あら、夜10時くらいまでかぁ…仕事終えて帰ってきてからじゃ間に合わないなぁ
ん?
定休日、店主が倒れるまで?
倒れるまで休んでるの?
倒れたら休むんじゃないの!?
そんな誤植にツッコミを入れてどうするんだよ!とさらに自分にツッコミを入れたりして

僕がお邪魔したときはお客さんいなくて僕一人だったけど
ここは東海大相模の学生が駅から学校に向かう途中の経路にあるから、夕方は混むんじゃないかな?
去年の暮にオープンしたばかりらしいけど、是非繁盛してもらいたいお店でした

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ