Subscribe: follow us in feedly

2013年5月28日火曜日

ラーメン + 雑炊(らーめん鷹@小田急相模原)




らーめん鷹@小田急相模原
ラーメン + 雑炊

ここ2ヶ月くらい左腕の上腕部がずっと痛くて
肩じゃないから四十肩では無いだろうと思いつつ、いつまでも痛みが引かないので整形外科に行くことに
半休取って、いつもより遅く起きて、シャワー浴びて、ノンビリと家を出て、病院に着いたら…
「本日の診療は終了しました」
どうやら11時半で終わった様子
HPには12時までと書いてあるのに!
11時40分に行った僕が行けないんですけどね(ーー゛)

しかたなく自宅に戻りつつ、途中にあるらーめん鷹へ久々の訪麺
あちこちでラーメン食べておりますが、個人的には相模原No.1の美味さだと思っている店
なのにガラガラw
新規オープンのときは1杯100円で提供したり、ラーメン屋なのに食べ放題をやったり(いまはもうやってません)、なんだか不思議なお店です

店に入ると左手に券売機
塩とか味噌もあるけど、ノーマルのラーメン(醤油)をセレクト
もちろん雑炊の食券も忘れずに

食券を渡して着席、お客さんは僕だけ
普段はテレビがついてるのに、この日に限って何もついてなくて静まり返った店内
黙って水を飲みながら待ちます
7~8分程で着丼
ご対面は1年ぶりくらいでしょうか?

まずはスープから
茶褐色の色合いですが醤油は弱め
でも薄味というわけではありません
しょっぱくは無いんだけど塩分が効いてるので、これを「塩ラーメン」として出しても違和感無いかもしれませんね
豚の旨味、たくさん浮いてる背脂、コクがあってとても美味い!
昔はもっとトロミがあって麺に絡みつくような感じだったけど、最近はシャバシャバな感じですね
これは好みの問題なのでどちらでも良いと思います

麺はいつの間にか変わりましたね
昔は太めの丸断面で珍しい麺を使ってるなぁと思ったのですが、いまは角断面になりました
スープがシャバになったので角断面にしたのかもしれませんね
モッチリした食感、小麦を感じる美味しい麺です

具はチャーシュー、シナチク、ネギ
まぁ普通ですw

麺と具を食べ終え、スープを半分くらい飲んだところで雑炊コール!
ここの店の最大の特徴は、残ったスープで雑炊を作ってくれること
美味しいスープなのでついつい飲み干しそうになりますが、雑炊はもっと美味しいのでグッと我慢

店主さんが丼を回収し、スープを中華鍋に投入
そこへご飯と卵を入れ、ササっと鍋を振って出来上がり
丼に戻し、浅葱と刻み海苔をパラパラと
そして2回目の着丼
中華鍋で作ったアツアツの雑炊なので火傷注意

美味しいスープで作ってるんだから、雑炊が美味しいのは当たり前なんですが
さらに卵のフワッとした食感、浅葱と海苔の香り
あぁ…素晴らしいッ!
特別な材料を使ってるわけじゃないのに何でこんなに美味しいんだろ?

普段は米は滅多に食べませんが、ここの雑炊は特別
ペロリと食べ終えてごちそうさまでした
ラーメンと雑炊ですからね、お腹いっぱいになりますよ
そして美味しいものを食べたという充実感がスゴい
たった850円で、でもメチャ高い高級料理なんかより満足できますよ

お近くの方は是非!
お近くじゃない人も交通費出して食べに行く価値あるので是非!

以上、レポっす


神奈川県相模原市南区松ヶ枝町8-12 本橋ビル1F

0 コメント:

コメントを投稿