2013/05/12 かもめ食堂

2013年5月12日

001000 食レポ 001100 麺類 14109 神奈川県横浜市港北区

t f B! P L
かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館
気仙沼ラーメン醤油味 玉子入

新横浜に用事がありまして
地元に戻って飲むことも考えましたが、体調を考えてラー博に(実は何も考えてない

ていうか、ラー博今年3回目だなぁ
もう何年も行ってなかったのに
もし年内に来ることがあったら次回は年間パス買おう

空腹を満たすために来たので空いたかもめ食堂に
ラー博ってタイミングで急に混んだり空いたりするよね
集団心理が働いたりするのかな?

前回は潮(塩)を食べたので今回は醤油をセレクト
食券を購入して入店、席に着いて食券を渡します
夜だからかサイドメニューを頼む人が多いですね

5分くらいで着丼
丼いっぱいのスープが早く飲んで!と言ってるよう(妄想)
と言うことでスープから
透き通った綺麗なスープは魚介系の優しい味、体に染み渡っていきます
煮干しも鶏ガラもカエシもどれも主張は控え目、だけどバランス良くてとても良いね
前回の潮はサンマの香油などで渾然とした感じだったけど、醤油は一体感がありましたね

麺は細い縮れ麺
この麺もスープとすごく合っていて美味しいなぁ

具はチャーシュー、ネギ、茹で玉子、ナルト、海苔
脂身の多い柔らかチャーシュー、追加すれば良かった
茹で玉子は固茹で、スープに浸して食べると美味しかった

関東人だからか、ホッとする美味しい醤油ラーメン
特別なものじゃない「普通」が良いね
もちろん作る側は普通以上のことをしてるんだろうけど
気仙沼を活気づける美味しいラーメン屋さんとして地元に早く復活して欲しいですね

以上、レポっす


神奈川県横浜市港北区新横浜2-14.21 新横浜ラーメン博物館

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ