塩ラーメン豚増し ヤサイニンニク(ラーメン二郎 西台駅前店)

2013年5月21日

001000 食レポ 001100 麺類 13119 東京都板橋区

t f B! P L






ラーメン二郎 西台駅前店
塩ラーメン豚増し ヤサイニンニク

夕方に高島平で用事がありまして
用事が済んだら三田線で戻るわけですが
三田線に乗ると二郎が食べたくなるんですよね
だって三田線沿線には三田本店・神保町店・西台駅前店があるから

で、二郎のメルマガを見ると…
なんと西台駅前店で今月は「塩ラーメン」なるものが昼夜それぞれ20食限定でやっている、と
こりゃ行くしかないでしょー!

そういえば昼間ラーメン2杯食べたよね?
そういえば昨日二郎食べたよね?
細かいことは気にしない、だってB型だもんw

夜の部は20時から塩ラーメンを提供、とのことなので19時50分頃に店に到着
が…なんと店の前には20人以上の行列が!
じぇじぇじぇ!
西台だからそんなに混んでないだろうと甘く見ていたよ
20食限定なのに食べられるだろうか…

20時になると助手さんが
「20時になったので塩ラーメンを始めます」
と宣言
すると友人同士で来てたお客さんが
「塩なんてやってるんだ~どうする?」
「別にいつもので良いだろ?」
みたいな感じ
なんだ、みんな塩ラーメン食べに来てたんじゃないんだ
ちょっと一安心

40分待ちで店内へ
券売機には塩ラーメンの案内が
どうやら売り切れにはならなかったらしい
もちろん塩ラーメンの食券をポチッと
もちろん豚増しの食券もポチッと

店内待ちの椅子に座って10分程で席が空いたので着席
食券を置いておとなしく待つ
店主さんが
「塩ラーメンはニンニクじゃなくてガーリックオイルを入れますよ~」
とご案内
どんな味なのか期待が高まる
そこから10分程で
「ニンニク入れますか?」
「ヤサイニンニク」
とコール
券売機の案内ではアブラは増やせないということが書いてあったし、塩でカラメはしょっぱそうだし

そして着丼…
え、豚ダブルじゃないよね?
昨日のひばりヶ丘と同じ、いやそれ以上の豚の量…

まずは豚から
先に食べないと後でキツくなるからね
西台らしい巻豚と、塊と呼ぶにふさわしい厚みのある凶暴な豚
巻豚はフワッとした神豚、塊豚はちょっと繊維質でパサついてたけど、どちらも味付けは控えめでかなり美味い

ヤサイはキャベツ多め
ガーリックオイルがかかっていて、これが香り豊か!
なんだかイタリアンテイストw

スープは乳化が進んでいて、アブラは控えめなのでコッテリ感は無い
塩ということでやや黄色がかっている
でも豚骨ベースでコクがある美味しいスープ
カラメにしなくて良かった

麺は二郎標準の平打麺、茹で加減も少しデロってて
いやはや西台の麺はやはり美味いね
文句の付けようが無い

あ、そうそう
塩ラーメンは海苔が3枚付いてきて
ま、普通の海苔なんだけど、塩ラーメンだからか意外と合うのよ
刻み海苔だったらもっと美味しかったかもなぁ
あ、自分で千切れば良かったのかw

凶暴な豚のおかげでかなり危険なラーメンだったけど
11分強で完食
となりの50代くらいの人がやけに食べるの早くて負けちゃった…
でもこっちは豚増しだったからね!と負け惜しみw

カネシの効いた二郎も良いけれど
こういう変わり種の二郎も良いね!

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ