神奈川遠征をするために休暇を取りました
実は、神奈川県民なのに神奈川のラーメン屋さんを良く知りませんw
たまには地元(?)のお店をチェックしないとね

横浜ウォーカーが実施している夏麺スタンプラリー、6/1からやってます
ところがサイトには詳しいことが載ってない
なんだかやる気が感じられないような気もするけれどw
でもこういうイベントは一種のお祭りみたいなものだから乗っかっておきましょう
それに神奈川遠征でのお店選びの労力が減るしね
8/31までなのでもう半分過ぎてしまったけれど、がんばって全店制覇を狙ってみます
ラーメンバンクの山手線新ご当地ラーメン決定戦も8/31まで
全部回れるのかしら…

1軒目に選んだのは渦
小田急線沿線に住んでるから行きやすいので
藤沢駅で乗り換えるとき二郎に行きたくなりましたがなんとか耐えましたw
本鵠沼駅、初めて降りる駅です

駅からちょっと歩いたところに立て看板
お店はすぐ見つかるが…
なんだか普通の家、看板が無かったら全然気付かないですね

入店すると元気な女性店員さんが席をご案内してくれる
券売機無し、口頭注文
今日のオススメを紹介してくれたが丁重にお断りして
夏麺スタンプラリーの課題麺「ブラッディ・ビーチ + ビール割り」を注文
スタンプカードを用意してくれたり、鞄を置場に運んでくれたり、とても感じの良い接客です

店内はハワイアンが流れててインテリアもオシャレ
湘南を感じますね
お酒もたくさん用意されてます

待ってる間に夏麺のパンフレットを拝見
なんとビール割りというものが!
今日は休みなので仕事を気にせず酒が飲めます
後で試してみましょう

暫くすると男性店員さんが課題麺を運んできてくれてメニューのご説明
つけ汁の入った瓶(?)にはスモークが充填されてるそうで、薫りも楽しんでくださいとのこと
そーっと蓋を開けるも、あっという間に煙が逃げてしまいました…
でもなんとなくスモーキーな薫りは感じましたよw

では早速いただきます
つけ汁はトマトベースの冷たいスープ
ピリ辛とのことでおそらくタバスコだと思うんですが、普段タバスコなんて使わないのでよく分かりません
トマトの酸味が夏を感じさせてくれる爽やかさ

麺は太い角断面、水でシッカリと締められててコシがあります
トマトのつけ汁が粘度のあるタイプなので絡み良し
つけ汁も麺も冷たいので暑いこの時期にピッタリ

具はチャーシュー、ゴーヤ、ズッキーニ、黄と赤のパプリカ、オクラ、揚げレンコン、タコス
かなり具だくさんですね
つけ汁の入った瓶、背が高いのでちょっと食べづらいんですよ
面倒だから麺の方にドバっとかけてラーメンみたいにして食べちゃおうかかとも思ったんですけどね
野菜をひとつずつトマトのつけ汁につけて食べるとすごく美味しいんですよ!
ラーメン様に食べたらまとめて口に入れちゃうので野菜を味わうことができなかったかも
食べづらさはあるけども、美味しく食べるならこの食べ方が正解ですね

麺量多めだし、野菜をひとつずつ味わうので時間が掛かるし、なので結構お腹いっぱいになります
でも最後まで飽きずに食べられますね

完食したら店員さんに声がけ、ビール割りを注文
ブーメラン方式で瓶にビールを入れて再登場
レンゲを付けてくれましたが使わずにそのままゴクゴク
ビールの苦味とトマトの酸味が美味しい♪
トマトベースだからスープ割りよりもビール割りの方が美味しいかも
綺麗に飲み干してごちそうさまでした

女性店員さんが出口までお見送りしてくれて退店
男性店員さんも爽やかに挨拶してくれて
この店、気持ち良いなぁ
夏麺スタンプラリー、1軒目からレベル高くて大満足でした

以上、レポっす


神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ