2013/07/13 バーミヤン 小田急相模原駅前店

2013年7月13日

001000 食レポ 001100 麺類 141534 神奈川県相模原市南区

t f B! P L



サンチュとトマトの冷やし坦々麺 冬瓜と干し貝柱の蒸しスープとのお得なセット

毎日毎日暑いですね
体調が万全なら暑くてもラーメン食べるんですけど、どうもラーメンを食べたいという気持ちにならない
ていうか、ラーメン屋に行こうという気分にすらならない
黙って帰ろうかと思っていたものの、帰宅途中にあるバーミヤンの前でのぼり旗が目に入り
「サンチュとトマトの冷やし坦々麺」
なんか美味しそうなネーミング
気付いたときには入店していました

バーミヤンではいま四川フェアというのをやってるらしく、この冷やし坦々麺はフェアのメニューのひとつ
四川と言えば汁なし担々麺が定番ですよね
冷やしなら暑くてもサラッと食べられそうです

着席してメニューを見るとスープとのセットがあったのでそれを注文しました
先にスープが、その後すぐに担々麺が辣油と一緒に運ばれてきました

食べながら辣油で辛さを調節するのが良いのでしょうけれど
面倒臭いので最初から全部投入
混ぜ混ぜしていただきます
最近は辛いのに全然抵抗無くなってきたなぁ…

麺は中細の若干黄色くて若干縮れてるタイプ
本場の四川で食べたことはありませんが、向こうの汁なし担々麺はカンスイの入ってない白い麺らしいですよ
ま、ここは日本ですから細かいことは気にしない
冷やしなので麺は水で締めてあります
でも肉味噌は温かくてボリューミー、麺によく絡んで美味しいですね
麺自体もボリュームあり、十分お腹がいっぱいになる量です

具は肉味噌の他に白髪ネギ、サンチュ、トマト、茹で海老、赤大根
メニュー名にトマトと入ってるのにトマトはちょぴっとしか入ってなくて残念
いま野菜高いからね(そういう問題か?)
千切りの赤大根はほぼ無味無臭、だけどシャクシャクした食感が良かったです

あ、そうそう
一緒に出されたスープが意外と美味しかったですよ
冬瓜とクコの実、あと貝柱が入ってました
干し海老の出汁がよく効いてて、貝柱からも旨味がタップリ
これ、冷やしラーメンのスープに使ったら美味しそうだなぁ
どこかのお店でやらないかなぁ…(/ω・\)チラッ

ファミレスとは言えどなかなかのクオリティ
いや、ファミレスだからこそ、と言うべきか
ラーメン屋じゃこういうの食べられないし、中華料理店に行ったらもっと高いだろうし
おいしゅうこざいました

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ