つけ麺 大盛(好日@東中野)

2013年7月30日

001000 食レポ 001100 麺類 13114 東京都中野区

t f B! P L





東中野に用事がありまして
ちょっと時間がかかったけど無事に終わり
そこからすぐ近くの好日へ

半年くらい前だったかな?
一度来たことあるんですが、その時は長期休暇の張り紙がしてあって
もしかしてまだ休みかと思いながら向かったら…
ちゃんと営業してました(∩´∀`)∩ワーイ

お店に入ると不思議な雰囲気
奥に4人掛けのテーブル席が3つ、そして店内の真ん中に楕円形の大きなテーブルが
1人客はこの楕円形のテーブルに案内されます
7~8人くらい座れるんでしょうか
少し距離があるとはいえ、知らない人と向かい合わせで座るってなんだか変な感じ

券売機は無くて、口頭注文・後会計
ラーメンもあるけど、つけめんの方がおすすめみたい
ていうか、暑いしね
メニューに「麺少なめ」というのがある
ていうことは、普通でも多いのかな?
とか思いながらも、つけめんを大盛で注文w

後から入ってきた男性、席に着いたら
「つけめんて何?」
「どうやって食べるの?」
と店員さんに質問攻め
つけめん知らない人もいるんだなぁと思ったら
「俺はやっぱりラーメンじゃなきゃ嫌だ!」
と席を立つ
店員さんが
「ラーメンもありますけど…」
と言ってるのに聞く耳持たず
そんなほのぼのした光景を見ていたら着丼

麺は綺麗な中太麺
大きめの皿に平たく乗ってます
プリプリよりも気持ち固め、歯応えのある麺です
スープとの絡みはちょっと弱いかな?

スープは粘度のないサラサラタイプ
少し酸味、少し魚介、少し動物系(鶏?)、強い醤油、強い一味唐辛子
無化調とのことだけど、舌がやけにピリピリする
一味以外に何か入ってるのかな?

具は細切りにしたチャーシュー、シナチク、ネギ
チャーシューはシナチクと大きさ揃えてるのかな?
特に可も不可もなく

麺量は茹で後で400gといったところでしょうか?
少食の僕でもなんとか食べられる量
だけど後半飽きるかな…

スープ割りは食べてる途中でポットに入れたものを持ってきてくれる
自分で適量を投入
だけどどうしても舌のピリピリが気になって
完飲せずにごちそうさま

お会計して店の外に出ようとすると…
入口に小鉢が多数あり、他のお客さんが自由に持ってっていた
店の外に出て看板を見直すと、ランチタイムはチャーハン小鉢・もやし小鉢のどちらかサービスだったらしい…
そういうことは先に案内して欲しかったなぁ!
ま、僕は小食だから十分お腹いっぱいになったので構わないんですけどね

以上、レポっす


東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ