えびわんたん2こ入り(塩)(麺屋 はやしまる@高円寺)

2013年9月22日

001000 食レポ 001100 麺類 13115 東京都杉並区

t f B! P L





高円寺に用事がありまして
この辺りはまだまだ未開拓で行きたい店が多数ありますが
高円寺で一番美味い!と評価されているはやしまるへ
いくらクチコミが良くても自分の舌で判断せねば

店の前に案内書き
あら、オススメはつけ麺なんですね
こちらはかづ屋出身と聞いていたのでたんたん亭の流れを汲むワンタンメンが売りだと思ってたのですが
初訪問ですから素直にオススメのつけ麺を食べることにしましょう

店内は満席&店内5名待ち
券売機無しの口頭注文、並んでる途中で注文を聞かれたのでつけ麺を塩で
結構待つかと思ったら10分弱で着席できました
着席と同時にお会計、先払いなんですね

店主さんは落ち着いた感じで麺茹でしています
店員さんは1人だけ、新人さんなのかアタフタしてました
注文方法を変えたらもう少し手際良く対応できそうな気もするけど気のせいかも
そんな様子を見ていたら10分ほどで着丼

中太でピカピカに光る綺麗な麺、自家製ということで心が踊ります
ラーメンでも同じ麺を使ってますね
スープに浸して食べてみると…やわっ!
かなり柔らかいです
柔麺好きではありますがこの柔らかさはビックリ
せっかくの自家製麺の良さが活かされてない気が…

スープは煮干を感じつつも苦味はありません
あまり魚介魚介してなくて、鶏ガラによる出汁の旨味とのバランスが上手く取れています
ただ、ちょっとオイリーですかねぇ

スープの中には海老のワンタン、シナチク、細切りチャーシュー、ネギ、海苔
ワンタンの海老がかなり大きくて口に入れると幸福感に包まれます
海老はプリプリ、皮はトゥルトゥル、ここらへんはたんたん亭系譲りと言ったところでしょうか
シナチクもチャーシューも結構な量が入ってましたね
チャーシューもたんたん亭系らしい焼豚ですが細切りだと食感が違いますね

食べ終えた後にスープ割りをお願いすると湯のみのようなものでスープが提供されました
これだけを飲んでみたら鶏ガラスープ、コラーゲンが多そうな感じ
割ってノンストップで飲み干して完飲完食

どうしても麺の柔らかさが気になって
スープの美味さがフォローはしているのだけど
たまたまなのか、それともこれがデフォなのか…
次回はラーメンにして再確認してみようと思います

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ