【宮城】杜の味噌とんこつ ~海と大地の松島味噌~(東京ラーメンショー 第2幕@駒沢公園)

2013年11月23日

001000 食レポ 001100 麺類 001901 イベント 13112 東京都世田谷区

t f B! P L






2軒目もまた宮城
「牛タンサービス中!」という呼び込みに釣られて食べましたw
都内の有名店(百麺、中華そば むら田、戸越らーめん えにし)のコラボですが
宮城の食材にこだわった1杯に仕上げたようです

スープは豚骨ベースに宮城の米(ひとめぼれ)と豆(ミヤギシロメ)を使った松島の手作り味噌
この味噌、優しい口当たりでとても美味いんですよ
田舎のおばあちゃんが語り掛けてくるような感じ
これは良い味噌だなぁ…

麺は中太のやや縮れ麺
今回のイベント用に用意した、海苔を練り込んだ特注麺とのこと
海苔は感じないんだけど、噛み続けると甘みがジワジワと出てくる
この麺、スゲー美味い!

具は豚チャーシュー、牛タン、モヤシ、むう、麩、ずんだ
チャーシューと牛タンはグリルで焼いてましたね
香ばしさがプラスされてGood
むうというのは大豆と魚を使った豆腐かまぼこだそうで
今回はかぼちゃも練り込んだらしい
かぼちゃのほんのりした甘みが美味しい
麩は特に味がするわけでなく…まぁ彩りに使ったということでしょう
ずんだは鶏ひき肉と柚子胡椒を混ぜたものとのことですが…う~ん、必要?
この味変要素は無くても良かった気がします

麺と具は完食
スープは半分くらいでごちそうさま
ずんだの味変が無かったら完飲しちゃっただろうな
でも実店舗で出して欲しいクオリティ、とても満足できました

以上、レポっす


東京都世田谷区駒沢公園1-1 駒沢オリンピック公園 中央広場

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ