肉ワンタンめん(柴崎亭@柴崎)

2013年11月15日

001000 食レポ 001100 麺類 13208 東京都調布市

t f B! P L



らの道スタンプラリー( http://ranomichi.blogspot.jp/ )で訪麺
京王線沿線のラーメン店はあまり行かないんですが
でも柴崎亭は行きたいリストには入れてた店なのでスタンプラリーは良い機会

もしかしたら柴崎駅は降りたこと無いかも
駅を出て小雨の降る中を5分ほど歩くとお店が見えました
店先にぶら下がってる提灯が印象的
外待ち1名、でも入れ替わりですぐに入店できました

着席してメニューを見る…安っ!
醤油ラーメン500円ですよ
初訪だから最初はラーメンにしようかと思いましたが、ワンタンという文字が目に入り
すかさず肉ワンタンめんを注文しました

待ってる間にスタンプカードを出すと、店員さんに
「お会計の後に押しますね」
と言われました
するともう1人の店主さんと思われる方に
「お、スタンプラリーですか~後半は大阪の店に行こうと思ってるんですよ」
と話し掛けられました
他にもお客さんはいましたが、仕事の邪魔にならない程度で少しだけお話
常連どころか初めて伺った僕なんかにも優しく接してくれる気さくな店主さん
できることなら一緒に大阪に行きたい…

そして着丼
まずはスープから
表面はかなり多めの油分で覆われていてスープは熱々です
カエシ強めでショッパーながらもベースはアッサリなのでついつい飲んでしまう
ていうか、ベースの出汁は何を使ってるんだろう?
動物系はあまり感じなくて昆布?椎茸?野菜?
僕の駄舌では正確なところは分かりません
なんとなく蕎麦つゆに似たようなとても優しい感じ
パラパラと振り掛けられた花山椒がアクセント

麺は中細縮れ麺
ツルシコでスルスルっと口の中に入ってしまいます

ワンタンは1口で食べ切れない大きさのものが7個も
皮はピロピロ、肉はジューシー、めっちゃ美味い
具は他にはシナチクとネギ、名脇役ですね

オイリー&ショッパーなのに完飲完食
ワンタンがかなりボリューミーなのでお腹いっぱいに
このあと調布あたりでもう一軒行こうと思ってたけど流石にやめましたw

それにしてもこれで700円て破格ですね
1,000円と言われても文句ありません
それだけ満足できる1杯

夜に来て、店主さんと飲みながらいろんなこと語って、〆でラーメン食べたいですね
でもこの場所じゃ帰り道には寄れないんだよなぁ…畜生!
早々に再訪したいお店のひとつになりました

以上、レポっす


東京都調布市菊野台2-16-20

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ