ラーメン(元祖ラーメン長浜家)

2013年12月18日

001000 食レポ 001100 麺類 401331 福岡県福岡市中央区

t f B! P L


福岡遠征3軒目
長浜屋で食べたのだから、当然ながら長浜家にも行かねばなりません
長浜屋vs長浜家の屋号争いは有名ですからね
(どういうことかは各自ググってください)
漢字が1文字違うだけでどれくらい違うのか食べ比べてみたいと思います

長浜屋から近い長浜家は「元祖長浜家」
こちらは「元祖ラーメン長浜家」から独立した店
通称「家2」と呼ばれているらしい
その先の通りを渡ったところに「元祖ラーメン長浜家」、通称「家1」と呼ばれている店があります
ちなみに、家2の隣には「名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台」という店があって、長浜屋とも長浜家とも全く関係のない店だとか
徒歩数分圏内でなんだかややこしい状況ですね…
とりあえず家1の方に行ってみます

店の前に着いたら戸が開いて、中から中年男性2人が出てきました
1人は泥酔しているらしく(この人をAさんとします)、もう1人(この人をBさんとします)に支えられていました
Bさん、おもむろに手を離して店内へ戻り
そしたらAさんは手を付くこともなくバターンと倒れました!
顔、地面に直撃です…
にもかかわらず微動だにしません
なんだなんだ!?とビビりながらAさんを助けようとしたらすぐにBさんと店員が出てきて
Aさんは再度Bさんに支えられながら去っていきました
店員に
「あの人たち大丈夫なんですか!?」
と聞いたら
「えぇ」
と一言だけ
いつものことですよ、と言いたげな表情で返事をしている
他の店員も、店内のお客さんも、誰一人として気にしていません

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

すごいな、福岡
さすが修羅の国と言われるだけのことはありますね…

その後すぐに何事も無かったかのように注文を聞かれ、普通で注文しました
こちらの店は食券無し、口頭注文・後会計でした
お茶を飲んで気持ちを落ち着かせていると着丼
あんなのを見た後に食べるラーメンは美味しいのだろうか…?

まずはスープから
長浜屋と比べると化調は控えめ
さらにアッサリしています

麺は明確な違いは感じられませんでした
麺量も同じくらいだと思います

肉は肉質がしっかりしていてやや固め
カエシが効いてる感じでしょっぱいですね

少食ですから今回も替玉せずにごちそうさま
こちらは値上がり無しの400円ですね
お会計をして退店しました
店を出てもまだ少し心臓がドキドキしていましたね…

食べ比べた結果としては、長浜家のスープに長浜屋の肉だったら良いのにな、みたいな感じでした
本当なら家2にも行くべきなのでしょうが
お腹いっぱいだし、男性の件で落ち着かないし、これにて終了
ホテルにチェックインして夕方まで胃腸を休めました

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ