2014/01/16 元祖ニュータンタンメン本舗 京町店

2014年1月16日

001000 食レポ 001100 麺類 001500 ご当地グルメ 001701 本店 001702 元祖・発祥 14131 神奈川県川崎市川崎区

t f B! P L



鶴見市場に用事がありまして
神奈川に住んではいるけれど、神奈川のラーメン屋さんは全然知りません
なので仕事で神奈川方面の用事があると嬉しいですね

特に鶴見市場は行きたかった場所の一つ
なぜなら川崎のご当地ラーメンと言っても過言ではない川崎溶き卵タンタンの老舗・元祖ニュータンタンメン本舗があるからです

ラーメンに関してはまだド素人なのでイソゲンは未体験
辛いのが苦手だったこともあり敬遠していました
でも最近は某店で修行しているお陰で辛いものを克服しつつあります
なのでまずは本店でもある京町店に表敬訪問し、全店制覇できるか分かりませんが定期的に各店を回っていきたいと思います

駅から14~15分くらい歩いたでしょうか
ファミレスのような大きな店構え、駐車場も完備しています
やっと来られたので感慨深いものがありますね
入店するとやはりファミレスっぽい
テーブル席が多数あります
すぐにおひとりさま向けのカウンター席に案内されました

メニューを見ると、ラーメン以外にもサイドメニューが多数ありますね
タンタンメン以外に醤油ラーメンや味噌ラーメン、なんとサンマーメンまであります
川崎で横浜のご当地ラーメンを販売するとは懐が深いぜ…w

店員さんを呼び、タンタンメンを注文
トッピングはニラとニンニクダブル
辛さは5段階あるので真ん中の中辛にしました

まわりを見渡すと女性客が多いですね
部活の帰りらしい女子高生6人組がキャッキャしながら食べています
やはり女性は辛いのが好きなんですねぇ
そんな様子を見ていたら着丼

ニンニクがドカッと乗っていますので良く混ぜ、まずはスープから
見た目のビジュアルからドロドロのスープだと思っていたのですが
鶏ガラベースのサラサラスープなんですね
フワッとした溶き卵、強烈なニンニク、旨味の詰まった挽肉
なんと美味しいことでしょう!
もっと早く食べに来れば良かったなぁ
辛さはそれほどでも無いですね
もしかしたら一番辛いのでも食べられそう

麺は丸まった平打麺?
断面は楕円形です
真っ白で綺麗な麺ですね
ツルモチでチュルチュルと口に入っていきます

追加したニラはこのスープにベストマッチ
一番人気のトッピングというのも納得ですね

麺量はそんなに多くないのでスルッと食べ終えてしまい
逆にスープが結構あります
レンゲが大きいので飲みやすいですね
ニンニクがかなり粗切りなので最後はニンニクと挽肉を食べてる感じ
ホクホクしたニンニクは薬味ではなく具のひとつと言えるかも

綺麗に飲み干すと丼の底にイソゲンのロゴ
これからお世話になります、と一礼してごちそうさま
本店の味を記憶したので、今後他の店は本店とどう違うのかを楽しみたいと思います

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ