2014/01/19 麺屋 はる吉@東武池袋催事場

2014年1月19日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L



池袋の東武百貨店で北海道の物産展がありまして
(ていうか、この催し物ってしょっちゅうやってるような気がするw)
で、そこに北海道北見のはる吉が出店するとのこと
ラーメンな関してはド素人なのでこの店のことを知らなかったのですが
まわりのラーメン好きな方々はかなり気にしている様子
池袋で働いている身ですから、そんな話題になる店が出店するなら行ってみるか!と足を運びました

エレベーターで8階に上がると物凄い数のお客さん
かなり賑わっています
案内図を頼りにはる吉の出店しているところに向かうと20人くらいの行列
これだけ並んでいても催事場なら席数もそれなりにあるし、昼休みの時間内で食べられるだろうと予想して後続しました

ふと案内書きを見ると、限定200杯の玉ねぎらーめんは既に売り切れ
あらら、来るのが遅かったか…

案の定早いペースで行列は進み、15分くらいで食券を購入
それからすぐに席に案内されました
4人がけの席で初老のご夫婦と相席
お2人とも仲良く笑顔で召し上がっています
ラーメンって家族と食べるから美味しいんだよね
いつも1人で能書き垂れてる僕が食べてるラーメンよりも、このご夫婦が食べているラーメンの方が美味しいんだろうな…
などと考えていると注文した辛味噌ホルモンらーめんが着丼しました

チャーシューの上には摺り下ろした生姜が乗っています
その横にはホルモン、真っ赤で辛そうですね
軽く混ぜてからスープをいただきます
フワーッと鼻から味噌の香り、その後に生姜、そして辛さがやってきます
ミルキーな舌触り、こんなに上品な味噌スープは初めて
北海道のラーメンって表面がラードで覆われててコッテリしてるイメージでしたが、そういうのは全くありません

ホルモンの辛味噌は結構しっかりしていて咽そうになるくらい
辛いのを食べられるよう修行していますが、まだまだ経験不足のようです
ニンニクもやや感じるものの、スープに入ってたのか辛味噌に入ってたのか、混ぜちゃったので分からず

麺は北海道のラーメンらしい黄色い縮れ麺
プリッとした歯応え、美味しいですねぇ
こういう麺は行儀悪いと言われても良いから大きな音を立ててズズッと啜りたい

具はホルモンの他にチャーシュー、シナチク、キクラゲ、青葱
チャーシューはスープに沈んでいたので味が良く染みていて
ホルモンは脂身の少ないタイプ、辛いけど歯応え良くて美味い
キクラゲも何気に合いますね~

当然ながら完飲完食
このスープは残せませんよ
ラードで覆われててないのに最後まで熱々のスープで、食べ終えたときには汗だくでした

限定の玉ねぎも食べてみたいなぁ
平日に来れば食べられるか?
実店舗は遠くてなかなか行けないから、この機会にもう一度食べてこの味を脳裏に焼き付けておきたい

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ