愛知遠征14軒目
これがラストになります

スガキヤでラーメンを食べ終えた時点で腹パンパン
少食なので限界を超えました
ソフトクリームを食べながら休憩

本当は味噌煮込みうどんを食べる予定だったのですが
味噌はさすがにヘビーだろ…
ということでその次に予定していた萬珍軒へ訪麺
玉子とじラーメンで有名なお店ですね
東京にも暖簾分けのお店があるんですが
発祥のこの店で食べたいと思っていたのです

ところで…
玉子とじラーメンが名古屋メシとして紹介されてたりするんですが
ちょっと調べた限りでは他に提供しているお店はそんなに無いような
ていうか、屋台で始めたラーメン屋なのになんでいまは中華料理店なんだろう?
岡崎(愛知県)にも萬珍軒という有名な中華料理店があるらしいけど
そちらと何か関係があるのかな?
まぁ細かいこと気にせず黙って食えって話ですけどねw

入店するとテーブル席に案内され
メニューを見るといろんなのがあって
エビチリ、エビマヨ、青椒肉絲…
目は食べたがっていますが
お腹の許容量はラーメン1杯分ギリギリ
なので仕方なく玉子とじラーメンだけ注文しました

まわりは家族や友人たちで楽しく食事をしています
やっぱり他のも頼めば良かったかなぁ…
なんて思っているところに着丼

まずはスープから
おっと、かなりしっかりした豚骨がやってきます
名古屋コーチンの鶏ガラも使っているとのことですが
豚骨のインパクトがかなり強いので鶏ガラは弱く感じます
溶き玉子がマイルドに包み込むかと思いきや
海苔の上に乗った多めのホワイトペッパーがガツンと来ます
玉子スープ的なものを想像してましたが全然違いますね
これは美味いなぁ!

麺は細縮れ麺
柔めでダマになりそうなのですが
玉子が絡むからドゥルドゥルっと口の中に入ってきて
いや~この感じはとても良いっすな

具はチャーシュー、ネギ、海苔
バラの巻きチャーシューはかなり丁寧に作られていますね
ネギが結構アクセントになって良い働きしてます

かなりあとを引くスープですが半分ほどしか飲めず
まぁ少食だから仕方ない

そしてこの後もう1軒行く予定だった店もキャンセル
帰りの新幹線ホームでのきしめんもやめました

今回の遠征は2日半で
きしめん1
カレー1
小倉トースト1
まぜそば1
スパゲッティ3
ラーメン8
という結果でした

遠征でラーメン10杯食べなかったのは初めてかな?
まぁラーメン以外も食べたし
お城や一宮などにも行ったし
内容的にはかなり充実してたと思います

今回食べられなかった味噌煮込みうどんを始め
ひつまぶし、矢場とん、手羽先…名古屋メシはまだまだいろいろありますね
もっといっぱい食べられるようトレーニングして再挑戦したいと思います

以上、レポっす


愛知県名古屋市中村区太閤通4-38

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ