2015/03/14 スタミナラーメン総本家 松五郎

2015年3月14日

001000 食レポ 001100 麺類 001701 本店 001702 元祖・発祥 082015 茨城県水戸市

t f B! P L
茨城プチ遠征2軒目

※店内撮影禁止のためラーメンの画像はありません

ホルモンラーメン玄海の後
順番が逆になってしまいましたがスタミナラーメン総本家を謳う松五郎へ
入店したら…店内待ち10名以上
さすが総本家!
後続して並びます
並んでいるときに注文を聞かれ
玄海では冷やしを食べたのでこちらではラーメンを注文しました
少食ですからもちろん並です

壁には4玉以上食べた人の写真がビッシリと貼られています
少なく見ても100人以上
なんと10玉食べたという人がいました
写真には本人のコメントが書いてあるのですが
5玉食べた人のところに
「やっと一人前になれました」
と…
えぇ!?
ということは僕はまだまだ半人前
やはり少食だったと思い知らされました…

席数が多いので回転が早く
程なく席が空き、程なく着丼

まずは餡が混ざらないようにしながらスープを
鶏ガラのノスタルジックなものかと思ったら
豚ガラも使っている(節や煮干も使ってるかも)醤油ベース
なにこれ、餡を乗せなくても美味しいんじゃないの?

餡はキャベツ、ニラ、ニンジン、カボチャ、そして豚レバー
玄海と比べると辛さ控えめ、甘さ増量、モヤシ抜き、ホルモンからレバーに変更、といったところ
特に甘さがスイーツ並み(笑)でビックリ
ラーメンでスープがあったからやや緩和されましたけどね
レバーは臭みが無くて食べやすい

麺は玄海より気持ち細いかな?
一般的には太麺だけどw
モッチリして美味しいです
スープとの相性も良し

少食なので腹パンでしたが
どうにか完食してごちそうそま
さすがにスープは飲み干せませんでした

餡掛けラーメンと考えると
カボチャとレバーが入っているのが特徴的なだけで特にインパクトは感じませんでした
こちらでも玄海と同じく冷やしを食べる方が良かったのかもしれません

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ