2015/04/24 斐太神社

2015年4月24日

003000 神社仏閣 15217 新潟県妙高市

t f B! P L
高田公園の後に斐太史跡公園に向かったのですが
斐太史跡公園の隣に斐太神社(ひだじんじゃ)があったので参拝してきました

【公式HP】 なし
(参考:妙高市HP) http://www.city.myoko.niigata.jp/intropark/18.html

【御祭神】
大国主命(おおくにぬしのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと)
建御名方命(たけみなかたのみこと)

【社格】
式内社、郷社

地元では「おやしろさん」と呼ばれて親しまれているそうです
事代主命は矢代大神や矢代明神とも称され、天正2年(1574年)までは矢代川上流の岡沢山という地に鎮座していたといい、またこの神が相殿に祀られている事から当神社を「矢代さん」とも俗称する。
【引用】  http://ja.wikipedia.org/wiki/斐太神社

その他にもWikipediaに細かいこと書いてあるので詳しく知りたい方はどうぞ(他力本願)










御拝殿
賽銭箱が中にしまわれてて
でも隙間があったから投げ込みましたw
まぁお金を入れなくちゃいけないわけじゃないし
入れたのもたいした金額ではないけれど

裏手にまわって御本殿

こちらは境内社の雁田神社
居多神社にも同名の境内社がありましたね
もちろんご神体は…アレ
こちらの方が露骨な形をしていましたw
なので写真は撮ったけど自粛
もしかして斐太神社の斐太って…そういうこと? ( ← 違います )

誰もいなかったので御朱印も由緒書もいただいてません( あるのかな? )
日が落ちてきたので急いで斐太史跡公園へ移動しました

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ