斐太神社の後に斐太史跡公園へ

【妙高市HP】 http://wwwold.city.myoko.niigata.jp/guide_seikatu/sisetu/1hidakouen.html

ていうか、この公園の情報っていくら検索しても全然出てこない
だから住所とかわかんないし遠征前にスケジュール組むとき大変だった
上記のHPを見てもおおまかな地図しか出てないし県外の人はこれじゃわかんないっての…

あと「斐太史跡の里」「斐太県民休養地」とか名前に統一性がないし
駐車場があるかどうかも書いてないし (15台くらい停められる駐車場あり)
現地の近くに行っても案内とか看板とか全然出てないし
┐(´д`)┌ヤレヤレ
歴史公園100選に選ばれているんだからもう少しなんとかして欲しいなぁ
それとも地元の人は知ってるとか?

もしここに行く人がいるとしたら斐太神社を目印にすると良いと思います
このブログに辿り着くかどうかわからないけどw

これは駐車場のとこにあった案内図
この裏手に階段があるので上がります



階段を上がると斐太遺跡
これがあるから斐太史跡公園ということなのかな?
でも遺跡も中途半端でなんだかなぁ…
竪穴式住居の復元もパッとしない


奥に進むとバーベキュー場とミニアスレチック



更にその奥には鮫ヶ尾城址
上杉謙信亡き後、息子の景勝と景虎の跡目争い(御館の乱)の終焉の地

鮫ヶ尾城がどういう場所かを大河ドラマ・天地人のキャストで説明すると…

阿部寛(上杉謙信)が病気で死んで
北村一輝(上杉景勝)と玉山鉄二(上杉景虎)が喧嘩して
妻夫木聡(直江兼続)のおかげで北村一輝が勝利して
玉鉄と妹の相武紗季(華姫)が自害したとこ
うん、わかりやすい!

でも…虫がいっぱいいたから奥までは行かなかったw

ていうか、歴史上重要な場所なんだからもっと人が来るようアピールした方が良いと思うのよね
実際、ここに来るまで鮫ヶ尾城跡があるって知らなかったし
(城巡りしてるくせに!というツッコミはお控えください)
上越市と同じくらい妙高市もがんばってください ← 余計なお世話

この後は新潟6大ラーメンの総仕上げでたちばな

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ