2015/5/11 大分佐伯ラーメン(石神秀幸 厳選 極み麺Selection 第4弾@池袋)

2015年5月11日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L




7ヶ月毎に店舗が入れ替わる極み麺Selection
第4弾として大分佐伯ラーメンが2月末からスタートしています

佐伯ラーメンは以前に神保町の可以で提供したことがあり
そのときに3回も食べているので今回は食べなくても良いかな~なんて思っていましたが
池袋で働いてるし
極み麺Selectionは毎回食べているので
一応確認しておくかということで今頃になって伺った次第

入店し、券売機でデフォのラーメンをポチッと
佐伯で食べたことはありませんが
事前の情報で現地では柔めということをしっていたので
「柔らかめ」コールをして食券を渡します
ちょうど団体客がまとめて退店したので席が多数空き
ゆったり食べられるなぁなんて思っていたらすぐに満席に
2ヶ月経って落ち着いてるかと思ったんですがまだまだのようです
そんな様子を伺っていたら着丼

まずはスープから
現地ではレンゲを出さない店が多いのでここでもレンゲは無し
(言えば出してくれるようです)
なので丼を持ち上げて直飲み
白胡椒をたっぷり振り掛けた豚骨醤油
胡椒だけでなくガーリックパウダーも効かせています
油多めで口のまわりがベタベタになります
が、以前に経験している佐伯ラーメンよりはおとなしめ
まぁそうは言ってもインパクトがあることに変わりはありませんけどね
白胡麻の必要性は感じないけれど
佐伯ラーメンはそういうものと言われたらそうですかと答えるしかなく

麺は中細ストレート
柔らかめコールしたので好みのやわらかさ
麺箱を確認したらやはり三河屋製麺
三河屋製麺の麺は好きですけどね
このラーメンに合う麺なのかどうか
まぁこのあたりは実際に現地で食べてからの判断ですかね~

麺量は少なめかな?
体感で130g~140gくらい
成人男性だと大盛にするか、ライスも一緒に食べないと満腹感は得られないかも

具はチャーシュー、もやし、シナチク、ネギ
もやしは炒めてるんですね
前は茹でてたと思うのですが…どうだったかな?
関東ではあまり見かけない細いもやし
ややクタな感じが良いですね

醤油は濃いし、胡椒やニンニクをたっぷり効かせてるし
飲み干すものじゃないとは思いつつも完飲完食

ちなみに
神保町・可以で提供していたものも
今回極み麺Selectionで提供しているものも
どちらも渡辺樹庵氏がプロデュースしています
氏のブログ( http://blog.livedoor.jp/watanabestyle/archives/51877535.html )によると
こちらで提供しているのは「大分佐伯ラーメン再現」ではなく
氏の「解釈を加えた佐伯ラーメン」だそうです
なのでいままでの中で一番美味しいですよ
でも…僕は過去に食べたものの方がぶっ飛んでて好きだなぁ
「美味しい」と「好き」は残念ながらリンクしないのよね

大分にはいつ行けるかなぁ?
佐伯の地で佐伯ラーメンを食べ
僕自身の解釈をしてみたいです

以上、レポっす


東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ