特上肉そば(醤油)(肉そば総本山 神保町 けいすけ)

2014年2月22日

13101 東京都千代田区 50000 食レポ 50100 麺類






ワイン会をやりましょう、というお誘いを受けまして
味覚音痴の僕ですからワインなんて到底分かるわけないのですが参加させていただくことに
お店が神保町だったので、神保町の未食店ということでけいすけへ
実はこっそりと全店制覇を狙っています(海外店は除く)

入店して券売機を見ると…タッチパネル
機会に弱い僕ですが、なんとか操作して食券を購入
店員に食券を渡して着席
夕方の中途半端な時間帯だったのですぐに着丼しました
さすが肉そば、肉がタップリです

まずはスープから
ややキツめの醤油ですがまろやかさも混在
油分が適量なので醤油のキツさをカバーしてるのかも
シナチクの上に乗っていた生姜、結構多めかと思ったけど混ぜるとそれほどでもなく良い塩梅
ついゴクゴクと飲んでしまいました

麺は加水率高めのプリプリ縮れタイプ
醤油で染まってますね
食べる前はこういうラーメンにこの麺は合うのかな?と違和感あったけど
食べてみるとそうでもない
程良い縮れで啜り心地がとても良い

チャーシューは薄切りだけどシッカリした食感、肉を食べてるという充実感がある
ロースのチャーシューは広げてみたら丼の半分以上を占める大きさ
インパクトがありますね~
その他にシナチク、モヤシ、ネギ
シナチクがあまりにも普通、これを変えるだけでかなり印象良くなると思うのだけど

お昼を食べていなかったのでペロリと食べ終えてごちそうさま
スープも飲み干しそうになってしまいましたが、ワイン会でも食事が出るのでグッと我慢して退店しました

以上、レポっす