油そば 椿@上野
白油そば 大盛り 850円

上野のチョコレート展に行く前に寄りました
ラーメン食べようということになり、でも上野はあまり来ないので、ラーメンデータベースでランキング上位の店をチェック
丸井の近くにいたのだけど、ちょうどすぐ近くにあったこの店にチェックイン

油そばということで、よくありがちな感じかな?と思ってたのだけど
出てきた丼を見たら全然違くてビックリ

半熟玉子、味噌ペースト、海苔の上に粉が2種類(魚粉?)、水菜、シナチク…
いろんな具材が麺の上に
卓上のラー油と酢をタンマリぶっかけて混ぜ混ぜします

まず一口麺を頬張る
麺は四角い太麺
かなり弾力がありモッチリしてますね
デフォで250g、大盛りにしたので1.5倍375gとのこと
まだ体調が万全じゃない状態だったのでかなり食べ応えがありました

味は魚介系の主張が強い
一般的な油そばの概念を吹き飛ばす
油そばと言うよりは、魚介系の汁なし、というイメージ
こういうのもありだなー
かなりコクがあって美味しい
ちょっと苦手な柚子が入ってたけど…

別のお椀で中華スープが出てくる
鶏ガラで優しい味
そのまま飲んでも良し、混ぜた麺に入れても良し
麺を半分食べたところで半分を麺に投入して混ぜ混ぜ
味がマイルドになって食べやすくなる
この味の変化を楽しめるのも良いですねー

カウンター7席しか無いので店員さん1人
のんびりした雰囲気も好印象
作るのに手間がかかりそうだから席がこれ以上あったら大変なのかも

油そば、ということで店に入る前は乗り気では無かったんだけど
良い意味で期待を裏切られた良店でした

以上、レポっす