今治ラーメン(麺や ひだまり@千駄木)

2013年10月17日

001000 食レポ 001100 麺類 13105 東京都文京区

t f B! P L




墨田区の方に用事がありまして
乗り換えの西日暮里駅で下車、今治塩ラーメンスタンプラリー( http://www.ramenbank.com/select/detail/?sid=23 )の参加店であるひだまりへ訪麺
下町に溶け込んだレトロチックな外観、パッと見ではラーメン屋さんに見えませんね

入店して券売機で食券を購入、店員さんに渡して着席
同時にスタンプカードも渡してスタンプを押してもらいました
これでようやく3軒目
スタンプ3つでキャンペーンに応募できますが、当然ながら全店制覇を狙いますよ

店員さん2名(どちらかが店主さんだろうけど分からず)はほぼ無言ながらも以心伝心のようなオペレーション
感心しながらしばらく見ていると着丼
3軒目なので見慣れてきましたが、店毎に微妙に違いますね

まずはスープから
フワッと魚介が香ります
やはり美味い
魚貝と塩の調和が取れたバランス型
ちょっと油分が多いかな?

麺は細いストレート
加水率の高そうなツヤツヤした麺
小麦感はそれほどでもなく、主張が控えめなのでスープの美味さがさらに引き立つ感じ

具は鶏チャーシュー、三つ葉、ネギ、スマキ、レモン、そして黒い不明な物体…
鶏チャーシューは炙ってあって香り豊か
ネギには柚子片が混ざってて…レモンがあるんだから要らないような
黒い不明な物体、これなんだろう?
キクラゲかと思ったらプヨプヨフニャフニャした不思議な食感、海藻か何かですかね?

途中でレモンを絞って味変
激変ではないものの爽やかな口当たりになりました
当然ながらこちらも完飲完食

今治ラーメンという同じテーマで作っても、味わいは見事に違いますね~
店主さんがどう表現するか?
お店をまわる度にとても面白い企画だと実感しました
あと2店舗はどんな今治ラーメンが待っているでしょうか?

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ