2015/1/15 レバニラタンメン(珍々軒@上野)

2015年1月15日

13106 東京都台東区 50000 食レポ 50100 麺類


じぱんぐを出て
流石にちょっと苦しいので喫茶店で小休憩

一服した後に珍々軒へ
上野駅の高架下というか横というか
路上にテーブル出してて、空の下で食べるお店

あいにくの雨だったけど
それでもビニールで囲って店の外にテーブルを出している
ここ以外にもこうやって営業しているお店がたくさんあるけれど
道路の占用許可って取ってるの…?

しょっぱめの鶏ガラスープ
そこに中華鍋で炒めたレバニラを投入しただけ
そのレバニラから出てくるエキスのお陰で極上のスープに
レバーって出汁になるのかな?

麺は白っぽい細ストレート
加水率やや低めでパツパツよりは柔らかめな感じ
スープを良く吸うのに最後まで伸びにくい
そして具材との相性が抜群

レバニラはレバー、ニラ、キャベツ、ニンジン、モヤシ
レバーの旨味はもちろんのこと
キャベツの甘さが実に良い

ラーメン屋では食べられない、中華料理店だからこそ出せるラーメン
「美味しいラーメン屋」を探そうとすると、こういうのを見逃しちゃうのよね

以上、レポっす


東京都台東区上野6-12-2