2014/05/23 中華蕎麦 サンジ

2014年5月23日

001000 食レポ 001100 麺類 092088 栃木県小山市

t f B! P L







栃木遠征1軒目 中華蕎麦 サンジ
特製つけ蕎麦 並 950円

宮城の友人に
「バーベキューやるから来ないか?」
と誘われまして

神奈川に住んでる人間に誘うなんてどうかと思うけど
行くと返事をする方もどうかしてるよねw
ま、ついでにラーメン遠征でもしますか、と
バーベキューの前日に途中の栃木で行きたいリストに入れていた店へ訪麺

1軒目は中華蕎麦 サンジ
昨年の大つけ麺博でもいただきましたが美味しいつけ麺でした
お店でも食べたいと思っていたのでちょうど良い機会

新宿から埼京線で大宮へ
宇都宮線に乗り換えて最寄りの小山駅で下車
小山駅からだと徒歩30分以上かかります
きっとバスがあるのでしょうが調べるのが面倒臭いのでタクシーでw
ラーメンを食べるためにタクシーに乗るのは人生2度目です

11時半からの開店ですが
10時45分に到着
もちろんポールです
灰皿があったので一服していると店員さんから
「11時半からなんですが…」
と声を掛けられ
「大丈夫ですよ」
と答えると
「申し訳ありません」

僕が勝手に早く着いただけだから謝ることはないんですよ
まぁお客さんがいるのに無視する店員もいますけど


11時を過ぎたあたりから後続客が次々と
開店時刻には20人以上いました
さすが人気店ですね

11時半、定刻で開店
店員さんが食券を受け取りながら1人ずつ声を掛けて席へ誘導
テキパキとした動きが好感触
10分ほどで着丼しました

太麺は綺麗によそってあり
そしてその上にチャーシューが
これだけでも美味しそうに見えますね
スープは泡立っていて
魚粉、ネギ、海苔3枚、味玉がちょこっと顔を出しています

チャーシューを端に寄せ、麺をスープにダイブ
ズズッといただきます

スープは豚骨魚介系
かなりの粘度
いわゆるまたおま系ではありますが
豚骨の甘み、カエシの塩分、魚粉、そのバランスがピカイチ
豚骨魚介系は飽きつつあるけれど、これなら飽きずに食べられます

麺は僅かに見えるポチポチ、全粒粉入りでしょうか
ビシッと水でしめられ、それでいてモッチリ感
歯応えも良い良麺です
この麺、美味いなぁ!

スープの中の味玉が熱々で
これはスープで温められたのではなく、入れる前から温めてあったのでしょう
麺の上に乗ってるチャーシューもちゃんと温かい
こういう心遣いは嬉しいですねぇ

並は茹で前で240gあるとのことで、少食の僕にはちょっと多いかと思ったけれど
ペロリと食べ終えてしまい
スープ割りをお願いしたら器を受け取って厨房へ
器が戻ってきたらレンゲでスープを掬ってみると
柚子と細かいチャーシュー、ネギが追加されていました
おかげで最後まで楽しみながら完食出来ました

美味しい店はゴマンとあるけれど
美味しいだけじゃ人気店にはなれない
この店がなぜ人気店なのか
その理由がわかった気がしました

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ