味噌卵麺(蒙古タンメン 中本 東池袋店)

2013年12月7日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L


先日無事に全店制覇した中本
全店回るにあたり、
「初めての店舗では蒙古タンメンを食べる」
という縛りをしていました
が、全店制覇したからその縛りは解除
これからはいろんなメニューを食べてみたいと思います

2回行った本店と町田店では北極と五目蒙古タンメンをいただきました
さすがに北極はまだまだ修行を積まないと食べられそうにありません
なので北極の下、辛さ度8の味噌卵麺をいただくことにします

お昼時ということもありほぼ満席
僕の後は数名の外待ちができていました
着席して食券を渡し、新しいスタンプカードを貰いました
いままでのスタンプカードは途中で紛失してしまったので全店のスタンプが押されていません
なので、古いスタンプカードは全店のスタンプが押されるように
新しいスタンプカードは東池袋店専用に
と使い分けようと思います

10分程で着丼
あらら、スープの色が明らかに違いますね
こないだもそうだったけど、東池袋店は味噌が濃い気がします
そして後から辛さがガツンと来ます
さすが辛さ度8、だけど…食べられる!
おぉ、この辛さでも食べ進めることができますよ
成長したんだなぁ…

麺はやはり少し固め
そしてやはり他店と違う気がする
どこがどう違うと説明できないんだけど
ま、僕はまだ中本初心者ですからね
詳しいことは諸先輩方に任せておけば良いでしょう

具はモヤシ、豚バラ肉、ゆで玉子、ネギ
モヤシは真っ赤に染まってますね
調理する人によって味わいと深みが微妙に異なるそうですが…
いつかその違いが分かるときが来るのでしょうか?
豚バラ肉がジューシーで美味い

麺と具はシッカリと完食
スープも飲み干そうかと思ったんですが
味噌が濃くてしょっぱいんですよね
辛いだけなら頑張れば飲めそうだったけど
この塩分はちょっとキツかったのでやめておきました
それでも3分の1くらいは飲んじゃったかな?
ごちそうさま、と挨拶して退店

舌で感じる辛さについてはかなり耐性ができたと思います
が、胃腸とオシリはまだまだ修行が足りないようです
店を出てからしばらくは胃が重たい感じがありました
そして夜から翌日の明け方までは腹痛で大変なことに…('A`)ヴァー
全店制覇したくらいで得意気になってちゃダメですね
これからも日々鍛練していく所存です

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ