天然とんこつラーメン(一蘭 本社総本店)

2013年12月19日

001000 食レポ 001100 麺類 001701 本店 401323 福岡県福岡市博多区

t f B! P L



福岡遠征4軒目
豚骨ラーメンの中でも個人的に大好きな一蘭
本店原理主義を貫くならば、ここは行かないわけにはいきません(ほんと?)
本当は初日の夜に行く予定だったのですが、もつ鍋食べ過ぎてお腹がいっぱいになり行けませんでした
翌朝、ホテルの朝食をしっかり食べた後に訪麺w

中洲川端駅から歩いて数分
首が疲れるくらい見上げないと屋上が見えないくらいの高いビル
これが一蘭の総本店ですか…

1階は屋台を模した居酒屋、ラーメンは2階で食べられます
屋台の横の階段を上がったところに券売機
ラーメンのボタンをポチッとして入店
朝8時半でもお客さんは半数以上入っていました

他の店と同じように個別に仕切られた味集中カウンター
テーブルにはお好みを記入するシート
いつもは濃い味&超こってりにしますが
ラーメンばかり食べてるので今回は基本に丸をして注文
店員にシートを渡し、しばらく待つと着丼しました

濃さを普通にしたからいつも食べてるものよりはあっさりめ
スープも麺も、基本的にはいつも食べてるものと同じ味わい
どこの店で食べても同じクオリティのものが食べられる
消費者からしたら当たり前のようで、でも実は凄いことですよね

朝食を食べた後なので替玉せず
でもスープはちゃんと飲み干してごちそうさま
丼の底に書いてある
「この一滴が最高の喜びです」
という言葉の重みが伝わってきます
今回は行けませんでしたが、いつか発祥の店・那の川店にも行きたいですね

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ