特製とりそば(らーめん天神下 大喜@湯島)

2013年12月14日

001000 食レポ 001100 麺類 13105 東京都文京区

t f B! P L




麺部忘年会0次会2軒目は大喜
この店に行きたいという声は誰からもありませんでしたが
らの道スタンプラリー( http://ranomichi.blogspot.jp/ )参加店なので勝手にルートに入れました
幹事なのだからそれくらいの職権濫用は良いでしょw

店に着くと数名の外待ち
先に店の外にある券売機で食券を購入してから並びます
かなりのメニューがありますね
どれが美味しいのか事前調査をしてなかったので、素直に左上の法則で特製とりそばをポチッと

10分くらいで入店、着席してスタンプカードを渡します
0次会に参加した方と隣同士で座れたので小話をしながら待っていたら着丼

まずはスープから
透明度の高い綺麗なスープ
にもかかわらずかなり強い鶏ガラ出汁
魚介系もわずかに感じますね
どうやってこんな清湯スープにしてるんだろう?
ここまで出汁を出したら普通はもっと濁ると思うのだけど

麺は細いストレート
ちょっと柔めで僕の好きなタイプ
スープを良く吸いますね
伸びやすそうな麺なので、食べるのが遅い人は気を付けた方が良いかも

具は鶏チャーシュー、ワンタン、半身の半熟玉子が2つ、鶏そぼろ肉、白髪ネギ、春菊、海苔
チャーシューは軽く焼き目を入れた肉質がしっかりしたもの
ワンタンは餡は少なめ、皮がピロピロしてて美味しい
鶏そぼろやネギ、春菊が入ってるので、ラーメンじゃなくて鍋を食べてるんじゃないか?という錯覚に陥りますw

スープ・麺・具の調和がとれている、とてもまとまりのある1杯でしたね
前述の通り鍋っぽいけどw
でも、それ故に自然と完飲完食してしまいました
まだ食べられるか心配になりながら3軒目に向かいました

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ