2013/12/14 Japanese Soba Noodles 蔦

2013年12月14日

001000 食レポ 001100 麺類 001101 ラーメン百名店TOKYO 131164 東京都豊島区

t f B! P L


僕がメインで使っているSNS・Google+のコミュニティ、麺部( https://plus.google.com/u/0/communities/106799235088250257264 )で忘年会がありまして
ていうか、コミュニティの管理人は僕だし、忘年会の幹事も僕だったんですけどねw
で、忘年会の前にラーメン食べに行こうぜ!という話になり、0次会として都内のラーメン屋さんを回ることにしました
7軒もピックアップしましたが全部回れるのでしょうか…?
少食なのですごく心配です…

1軒目は蔦です
11時に巣鴨駅に集合、7名が集まりました
みんなでゾロゾロとお店に向かうと既に待ち客が数名
後続し、開店するまでラーメン談義
酒が入ってないのにみんなヒートアップして語りまくりw
こんな勢いで忘年会まで体力続くのかしら…

定刻に開店したので順々に入店します
みんなは醤油や味噌を選んだようですが、僕は店に来る前から塩を食べようと思っていたので迷わずに塩をポチッと
店内の待席で待機します

10分ちょっと待ったところで席が空いたので着席
食券を渡していたので5分ほどで着丼しました

心が洗われるような綺麗なスープ
食べるのが勿体なくなりますね
でも待ちに待ったラーメンですから早速いただきます

まずはスープから
ちょっとオイリーな感じですね
透き通ったこのスープ、出汁は乾物系でしょうか?
どこかで似たようなものを味わったような気がするので記憶を辿ると、そういえば埼玉のぜんやに近いかもしれない
ぜんやと比べるとオイリー感が強くて味がボヤッとしておりインパクトが弱い気がする
深みも一歩及ばず、という感じ
まぁ他の店でこの1杯が出てきたらビビりますがw
蔦だとどうしても期待値が高くなってしまうから仕方ない…

麺は全粒粉入りの細麺、相変わらず長いですねw
パツッよりも少し柔らかめ、サクッって感じですかね?
とても良い歯応えです

具はバラとロースのチャーシュー、シナチク、
チャーシューは小さめですが柔らかくてウマウマ
このチャーシューは醤油や味噌よりも塩が一番合うんじゃないかな?
シナチクもコリコリウマウマです

当然ながら完飲完食してごちそうさま
雲を突き抜けるまであと一息というとこですかね?
でも蔦ならきっと更なる進化を遂げることでしょう
と、ラーメンに関してはド素人の僕が能書き垂れながら次の店に向かいました

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ