2013/12/18 もつ幸

2013年12月18日

001000 食レポ 401323 福岡県福岡市博多区

t f B! P L

福岡に来たら当然もつ鍋食べますよね?
僕はいつも食べてます(^q^)
毎回違う店に行くのですが、今回はもつ幸にしました
食べログでもかなり評価の高い店なので、ずっと行きたいと思ってたんですよね
お店に着いたら満席でしたが、10分も待たずに空席ができました

久々の再会、まずはビールで乾杯しました
最初に注文したのは
・もつ鍋
・白センマイ
・牛びんた
(写真を撮り忘れました…)

もつ鍋は鶏ガラベースのスープ
卓上にある専用の酢醤油でいただきます
これがアッサリでメッチャ美味い!
モツはホルモンミックスみたいな感じで小腸の他にセンマイとか入ってました
あと、餃子の皮が特徴的
トゥルンとした食感が良いんですよね

白センマイは雪のように真っ白
細かく刻んであって食べやすくなっています
これも酢醤油を掛けていただきました
臭みとか全くありません

牛びんたは名前から分かるようにホホ肉です
焼いてあって、レモンを絞っていただきました
モッチリとした食感で、冷えても脂っこくならずに美味しかった

その後にもつ鍋をおかわり
豆腐を追加しました
アッサリなのでいくら食べても飽きません

最後にちゃんぽんめんを注文
作業は全部お店の人がやってくれます
スープが全部無くなるまで煮込んで、最後に擦り胡麻を混ぜて完成
事前にお椀にスープを入れておいて、酢醤油を混ぜてつけ麺のようにして食べます
スープをたっぷり吸った麺はモッチモチで超美味い
胡麻が良い仕事をしてます

一緒に来た人たちももつ幸は初めてだったようで
福岡に住んでるのに、こんなもつ鍋は食べたことない!と喜んでくれました
やま中の味噌のもつ鍋も美味しかったけど、もつ幸の酢醤油で食べるもつ鍋も良いですね~
また食べに来ようと思います

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ