鎌倉醤油ラー麺(ラー麺 鎌倉家@町田)

2013年12月10日

001000 食レポ 001100 麺類 13209 東京都町田市

t f B! P L



いぶし銀で食べた後
町田でもう1軒食べておきたい店がありまして
町田駅を抜けて向かった先は鎌倉家
前回食べたのは2年くらい前ですかね?
以前、こどもの国駅の近くにあったときは良く行きましたが、町田に移転後は職場が都内になったこともありご無沙汰しております

ここは屋号に「家」が付くけど家系ではありません
豚骨のラーメンもありますが、店名を冠した鎌倉ラー麺の方が美味しいのです
僕の中では評価の高い店なのだけど…あまり有名じゃ無いんですよね
ま、有名だから美味しいというわけでも無いし

入店して券売機で食券を購入
ていうか、券売機なんかあったっけ?
前は口頭での注文だったと思うけど
あら、塩もあるじゃないですか
なんだか久しぶりに来たからいろいろと変わったのでしょうね
食券を渡してから5分強で着丼しました

まずはスープから
ギュッと絞りとったような鶏ガラ、そしてほんのりと魚介
体に染み渡るような慈悲深いスープです
少しカエシが強めでしたがブレの範囲だと思います
やっぱり美味いなぁ
僕の駄舌でもこの味はしっかり覚えていますよ

麺は中細縮れ麺
やや加水率高めのプリッとした麺です
気持ち柔らかめでしたね
ま、これもブレの範囲ということで

具はチャーシュー、シナチク、青葱、海苔
青葱の下に隠れているチャーシューは薄いけど大きい
チャーシュー麺じゃないのに4枚も入ってるからお得感
スープと一緒に口に入れるとジュワーッと旨味が増すんですよね
こういうチャーシューは厚みがあるとダメだと思います

2軒目なのでスープは半分でごちそうさま
久々に堪能しました
以前はもっと美味しかった気がしましたが、きっと思い出補正が働いたのでしょう
でも別に美味しくないわけじゃありませんよ
ブレがあったとしても、そこら辺のラーメン屋よりは遥かに美味しいです

塩も早く食べに来たいですね
宿題がまたひとつ増えてしまいました

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ