揚げ葱塩ラーメン(宗家一条流がんこラーメン 池袋店)

2013年9月1日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L
どこで食べようかなーとプラプラしていたら
がんこにまだ牡蠣エスプレッソ白悪魔のポスターが
券売機にもボタンがある
確か提供は8/31までだったはず
材料が余ってて提供してるのかな?と思ってポチッと
美味しかったからもう一度食べたかったし

入店してLUISのおやっさんに食券を渡すと
「もう終わったんだよね~今日は悪魔系も終わり」
あーやっぱり終わってたか…
せっかく入店したので、未食の塩に変更してもらいました

7~8分ほどして着丼
透き通った黄金色のスープがとても綺麗です

まずはそのスープから
うん、しょっぱいw
がんこのラーメンですからね、しょっぱくない方がおかしい
でもただしょっぱいだけじゃないのが凄いとこ
清湯なのに動物系の出汁がシッカリ出ています
そしておそらく乾物(干しホタテ?)の出汁も感じるような気が
僕のバカ舌では正確なところはわかりません

麺はいつもの中細麺、ツルモチで美味しいですねぇ
醤油でも美味いけど塩にも合いますね

具はチャーシュー2枚、シナチク、白ネギ、揚げネギ、海苔
チャーシューは相変わらずホロホロで持ち上げることが難しい柔らかさ
ここの白ネギはシャクシャクでほんと美味い
揚げネギはスープと混ぜると香味が増しますが…あっても無くても良いような

しょっぱいしょっぱいと思いながらも完飲完食
何故か飲み干せちゃうのよね
そこが魅力のひとつだから仕方ないんだけど

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ