チャーシューざる(らぁめん ほりうち@新宿西口)

2013年9月24日

001000 食レポ 001100 麺類 13104 東京都新宿区

t f B! P L



3連休、みんなは満喫したかもしれないけれど
僕はしっかり仕事したので連休明けのこの日は休みにしました
が…
休みと言ってもやることない
ま、ラーメン食べるくらいが関の山
でもまだラーメン屋は営業してないのでフラっとパチンコ屋へ

パチンコなんて2~3ヶ月に1回やるかどうか
なのでどんな台が良いのかなんて分かりません
適当に席に着いて打ち始めると…
日頃の行いが良いのでジャラジャラと出てしまいましたw

ちょっぴりリッチになりましたので
こういうときは満来でチャーざる!
お店の前に着くと相変わらず混んでます
すぐ近くのほりうちを覗くと空席あり
そういえばほりうちは未食だったっけ
満来との比較も良いかも、ということで入店

券売機でお目当てのチャーざるをポチッとして席に着きます
厨房が見えない席だったのでおとなしく待っていると5分くらいで着丼
来ました来ました、山盛の肉が!

まずは肉から片付けます
そのままだと麺を入れられませんからね
満来と比べると大きさは控えめですが量はさほど変わらないと思います
肉質は柔らかいのにしっかりして舌触りが上品に感じます

肉を半分ほど食べ、残りの肉は麺の方の皿に移動して
これでやっと麺が食べられます
ピカピカに輝く平打麺、満来よりも厚みがあるような
ちょっと柔らかめの茹で加減、も少しコシがあると良いのだけど

スープは鶏ガラベースの清湯醤油、酸味は控えめ、最初から唐辛子が入ってます
カエシも控えめでアッサリ
満来の方がメリハリがありますね

体調が良かったのかペロリと完食
満来だとお腹がパンパンになるんですけどね
麺量は満来よりも少ないのかなぁ?

ほりうちと満来、歩いて10秒の距離
ほとんど同じ味だけど、微妙な差がありますね
どっちが美味しいとか比べるのは無粋と言うもの

隣の人が納豆ラーメン食べてた
新宿御苑で働いてたときは満来出身の佐高でよく納豆つけ麺食べたっけ
いまは魚粉タップリの濃厚魚介系が流行りだけど
僕はやっぱりこういうシンプルな味が好きだなぁ

以上、レポっす


東京都新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ