タンカラ(トナリ 池袋西口店)

2013年9月20日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L





池袋西口にベトコンラーメン新京がオープンするという情報を聞きまして
池袋で働いておりますので早速行ってみると…中休み!
新店ということで営業時間が分からなかったし仕方ない
仕事が終わったらまた来よう

じゃあどこに行こうかな?
そういえば西口には先月オープンしたトナリがあったんだ
こっちはまだ食べてなかったから行ってみるか、ということで訪麺

トナリは3年くらい前に東陽町で食べたけど
そのときは普通だなぁという感想
でもいまは破竹の勢いで出店している人気店ですからね
きっと美味しくなったのかもしれない

暑い中、日陰を探しながらテクテクと歩いて到着
この場所、何気にイマイチな立地ですよね
ま、ラーメン屋は立地じゃないし

入店して券売機とニラメッコ
餃子と唐揚げどっちにするか悩みどころですが
お腹が空いてるから大盛にしたい
1,000円で納めたいのでタンカラに決定
ボタンをポチッとして食券を購入、店員さんに渡します

店内はコの字型のカウンター
入口に1番近い席、厨房がよく見えるところに座ります
目の前に「タンメンの主要な具材と栄養素・効能」という案内が
毎日ラーメンばかり食べてると栄養が偏りますからね
たまにはタンメンも食べないと

厨房では中華鍋を振るって一生懸命野菜を炒めています
タンメンとか味噌ラーメンって炒める調理があるから大変だよなぁ
だからと言って値段を高くできるわけでもないのに
とか思いながら見ていたら完成、そして着丼
唐揚げも同時に出てきました

まずはスープから
チャンポンのような豚骨スープ
臭みは全然無くて野菜の出汁も出てるので飲みやすいですね
生姜も混ぜて再度ゴクリ
そうそう、前もこういう味だったなぁと記憶が蘇る

野菜の下から麺を引っ張り出す
平打の太麺、ツヤツヤしてますね
モチモチのように見えつつも、食べてみるとゴワ感の方が強いかな?
ワシワシと食べる感じでなんだか二郎インスパイア系みたい

具はキャベツ、もやし、とうもろこし、白菜、生姜、かまぼこ、ニラ、タマネギ、ゲソ、小松菜、にんじん、豚肉(案内書きより)
ボリュームたっぷりで食べ応えありますね

唐揚げは竜田揚げみたいな感じですね
かなり大きめで1口では食べ切れないくらい
しっかりと味付けされててジューシー、とても美味しいです

レンゲで具をキチンとすくって綺麗に完食
スープは塩分高めなのであまり飲まずにごちそうさま

これって野菜炒めの乗った塩豚骨ラーメンですよねぇ
タンメンと呼ぶのはどうなの?と思ったり思わなかったり
いや、別に不味いわけじゃないんですけどね
なんでこんなに人気なのかは不思議
唐揚げの美味しさは新たな発見だったけど

以上、レポっす


東京都豊島区西池袋1-2-4 ユニコ西池袋1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ