2015/5/21 原爆ドーム

2015年5月21日

009900 旅 009905 史跡 341011 広島県広島市中区

t f B! P L





平和記念公園から元安橋を通って原爆ドームへ

まわりに多くの緑があって
いまこうして当たり前のように静かに暮らせる日々が
とても幸せなことなんだと気付かされます

戦争はもちろん良くないことではあるのですが
しかし当時は戦争で勝つことが正義だったんですよね
先の大戦でヨーロッパの植民地であったアジアを救ったのは日本
アジア諸国は自分たちのために戦ってくれた日本に感謝をしています(中韓除く)
そして植民地支配から独立していったわけです

じゃあ戦争をして良いのか?
戦争に勝つためだったら原爆を使って良いのか?
原爆を使わなかったら戦争しても良いのか?
どんな方法だったら…
タラレバの話ですし、過去は変えられないし
でもだからこそ、その戦争で犠牲になった人たちを尊び、学び、後世へ繋げていかなくちゃなんですよね

日本は戦争や震災があっても都度乗り越え復興してきた底力があります
僕みたいな人間に何ができるかわからないけれど
僕も今回の遠征で目にしたものを少しでも何かに役立てることができたら良いな、と思います

この後はようやく食事

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ