2013/11/23 啜磨専科

2013年11月23日

001000 食レポ 001100 麺類 14111 神奈川県横浜市港南区

t f B! P L





上大岡に用事がありまして
ならばその前に行きたいリストに入れていた啜磨専科とG麺7に行くのが自然な流れ(なんで?)

私用を済ませ上大岡駅に到着
啜磨専科は塩、G麺7は醤油
ならば塩から食べるでしょ、ということで先に啜磨専科へ
Googleマップを頼りに店に到着すると…
なんと20人以上の行列が!
祝日の昼時に人気店に行ったらダメですね

店の外に券売機があるので先に食券(ザ・塩つけ麺 大盛)を購入
そして行列に後続します
約1時間ほどでようやく入店
並んでいるときに食券を渡しておいたので着席から数分で着丼しました

スープは鶏、豚、魚介、ですかね?
(豚はチャーシューから出てる味かもしれません)
トロミはあまり無くてシャバシャバタイプ
かなり塩気が強いですが、鶏と魚介の旨味が濃縮されていてメチャ美味
脂身タップリの豚ちゃんが3つ浮いていて
これがハンパなく美味い!
さすが「ザ」を冠する商品なだけのことはありますね

麺は緑?茶色?
蕎麦のような色合いの平打麺
かなりコシが強く歯切れも良い感じ
でもあまり小麦感は無いですね
スープとの絡みもちょっと弱いかな?

麺の上には鶏チャーシュー、シナチク、青菜、三つ葉、海苔
鶏チャーシューは鶏ハムのようなシットリした感じ
美味しいけど豚もあるから無くても良いかも?
シナチクは材木タイプ、ゴツゴツしてるかと思ったら柔らかく、味付けは控えめで邪魔をしないのがGood

麺を食べ終えてスープ割りをお願いすると、アラレと柚子片が追加されていました
やっぱり柚子は最後に入れてもらうほうが美味しいな
特にこのスープには柚子が合ってる
しっかりと味わって完飲完食

麺とスープ、それぞれは美味しいのだけど
いまいち合ってないように感じました
スープに関してはかなり満足度が高いので、これに合う麺にしたら…
ま、ド素人の僕がとやかく言うことじゃ無いですけどね

G麺7にも寄りたかったけど時間が足りず断念
神奈川県民なんだからもっとコチラの方面にも食べに来なくちゃね
次回は醤油のつけ麺を食べてみようと思います

以上、レポっす


神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ