瞠@池袋
伊勢海老つけ麺 800円 + 大盛 100円

今日から仕事始め、外回りに出られそうにないので会社の近くの瞠(みはる)に訪麺
昨年は流行り出してる(?)海老出汁を食べずに終わったからね

昼の部終了間際ということもあり、店内は混んではいるものの待たずに着席
それから10分くらいで着丼

つけ汁には油が浮いてる
海老油かな?
箸の先につけ汁をちょっと付けて味わってみる
あれ…?
魚介ベースじゃない?
海老の風味はするけれど…なんとも不思議な感じ

麺は平太
しっかりと水でしめられている
粘度低めのつけ汁だけどよく絡む
ここの麺は美味いねぇ

麺と絡めても、つけ汁の味を評価し辛い
想像していた海老の出汁とは違うんだよね
いわゆる甲殻類のあの風味ではない
海老の味噌を使ってるのかな?
若干の苦み、油の甘み、いろんなものが複雑に混ざっていて、でも何か物足りない
不味いわけじゃない、ていうか、最後までちゃんと美味しく食べられる
のだけど…う~ん、表現しがたい

食べ終わった後、記憶に残るのは「シナチクでかいよ!」ということだけw
瞠らしい、もっと煮干とカエシのパンチが欲しかったなぁ

以上、レポっす

東京都豊島区東池袋1-31-16 東商ビル3 1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ