2013/01/28 ぜんや

2013年1月28日

001000 食レポ 001100 麺類 11230 埼玉県新座市

t f B! P L


ぜんや@新座
ぜんやラーメン 700円

埼玉遠征1店舗目は塩で有名なこちら
11時半頃到着、外待ち5人
外で待ってる間に後続8人
食べ終えて外に出たときは12人待ちでした

回転が悪かったのか、20分くらいで店内へ
今日は他にも回るのでスタンダードのぜんやラーメンの食券を購入して着席
5分くらいで着丼

なんですか、この透明度!
隣の人のを見て綺麗だとは思っていたけど、自分の目の前に出されるとその美しいスープに見とれてしまう…

当然ながらスープから
レンゲですくって口へ運ぶ
!!!
これだけ澄んでいるのに濃い
塩だから当然しょっぱいんだけど、出汁の甘みも感じる
これはホタテか?
だけど臭みとか全く無くて、ただただ味わっていたい
底には若干のホワイトペッパー
混ぜると香辛料を感じるが、スープを邪魔するどころか旨さの引立役
1口飲むだけで体に染み渡っていく
いままで食べた塩ラーメンは何だったんだ!?
このスープの足元にも及ばないだろう
ぜんや…怖ろしい子っ!

麺は中太縮れ麺
啜る度にスープの香りを持ち上げる
それを計算して作られているんじゃないかと思わせる
ズズッと麺を啜るのがこんなに幸せなことだとは誰が想像するだろうか

具はチャーシュー、ほうれん草、シナチク、ネギ
チャーシューは薄くて1口サイズの物が2枚
だけど、ぶっちゃけ具なんて無くても良いくらい
このラーメンには飾りでしかありません
偉い人にはそれがわからんのですよ!
ほんと、麺とスープだけの素ラーメンでも構わないくらいです

そんなこんなでスープまで完飲
美味しかったー
ちょっと遠いけどここにはまた来たい
いや、絶対に来ます

以上、レポっす


埼玉県新座市野火止4-10-5

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ