聚楽城武家地 上杉景勝屋敷跡の碑

2014年11月20日

009900 旅 26102 京都府京都市上京区

t f B! P L


聚楽城武家地 上杉景勝屋敷跡の碑です

 通説の弾正町の由来である上杉景勝の通称の弾正大弼(だんじょうだいひつ)を根 拠に建碑されました。聚楽第があった当時の史料である『輝元公上洛日記』の記述や「聚楽第図屏風」などの史料、地名などから導き出される上杉屋敷はこの石 碑から約1キロほど南にあることがわかり、この石碑を建碑したNPO法人京都歴史地理同考会がその場所にも建碑されています。
 浅野長政の通称は弾正少弼です。弾正町の由来は上杉ではなく、浅野長政が由来と考えられます。
【引用】 http://homepage2.nifty.com/kenkakusyoubai/juraku/annnaizu.htm

グーグルマップのストリートビューだと昔の建物が建っていますが
現地に着いたら新築マンションのエントランス前w
京都ってなんだかすげぇなぁ


大きな地図で見る

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ