2014/11/21 五条大橋

2014年11月21日

005000 橋 005001 日本百名橋 26106 京都府京都市下京区

t f B! P L
百名橋の1つ、五条大橋
京都遠征の際に寄りました

牛若丸と弁慶が出会った橋という逸話がありますね
(諸説あり)
なんだか可愛い石像がありました



扇塚の顕彰もありました
この五条大橋の畔にあった御影堂(みえどう・新善光寺の通称)がったそうで
そこにいた蓮華院尼という尼さんが作ったのが扇の始まりらしい
以来、このあたりには扇を作る職人が集まるようになったとのこと


国道1号線なので交通量がかなりあります

すぐ近くに清水五条駅があるのでアクセスは楽チン
僕は京都駅から歩きました

鴨川の流れを見ていると時間が経つのを忘れてしまいそうになります
このあと川沿いを北上しました

【Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9D%A1%E5%A4%A7%E6%A9%8B

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ