2014/11/21 円山公園(京都府京都市東山区)

2014年11月21日

004000 公園 004001 日本の都市公園100選 26105 京都府京都市東山区

t f B! P L
京都遠征の途中で円山公園に寄りました

圓山公園と表記されることもあるそうです



丸山海道氏・桂子氏の石碑
丸山海道氏・桂子氏のご夫妻の石碑

朱の宮を 神は住家として 露けし 海道
傘さして きく花の鐘 父おん母おん 佳子

他に忘れ傘の石碑と呼ばれる石碑があったらしいんだけどノーチェック
あと、働く少年の像も気付かなかった
下調べしてから行けば良かったなぁ

枝垂桜
公園の中央にある枝垂桜
春は綺麗に咲くのかな?
その時期に見に来ないとね







坂本龍馬と中岡慎太郎の像

坂本龍馬と中岡慎太郎の像
坂本龍馬と中岡慎太郎の像
結構デカいw

夢の石碑
大きく「夢」と書かれた石碑
後ろの看板には
寺井玄渓は、九十才で歿し長楽寺に葬る
この人は赤穂の御殿医で大石良雄が京都に来ると自分も上洛して圓山の長楽寺の麓に住んで良雄の仇討に参加しようと思いましたが、老体と医者であるというので止められて京都にとヾどまった
義挙のあと顔なじみの多くの人達が切腹せられたことを知り人生は夢であると有為転変極まりなきことを感じ近くの岩に夢の字をほりつけたという
(田中緑紅叢書忠臣蔵名所による)京都市
と書かれています
きっとみんなから親しまれる良い人だったんでしょうね

夢の石碑の裏手には滝とはいえないくらいの小さなせせらぎが



公園に隣接する長楽館
レストランやホテルにもなっていて
一度はこんなところに泊まってみたいけれど…すごい金額だった(@_@;)


大きな地図で見る

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ