二天つけ麺(麺屋武蔵 二天@池袋)

2014年2月8日

13116 東京都豊島区 50000 食レポ 50100 麺類




麺部コミュニティで二天の投稿を見まして
前に食べたのとなんか違うような気がしたので確認で訪麺
池袋で働いていながら前回訪麺から1年以上も間が空いてしまいました

入店して券売機で二天つけ麺をポチっと
中途半端な時間帯でしたが店内は満席になりそうなくらい賑わっています
食券を渡すと麺量を聞かれるので
「一番多いやつで」
と返答、大盛にしていただきました
少食だけど無料ならたくさん食べたいワガママ客

10分ほどで着丼しました
あら、麺が変わってる
前は角断面のストレート太麺でしたが、平打ちでウェーブのある麺に
なかなか特徴的ですね

スープはシャバシャバの豚骨魚介ですが、魚介の風味は弱め
酸味がそこそこあってアッサリ傾向
僕の駄舌ではわからない何かの出汁が効いていてとても不思議な味…

麺は加水率高めでコシは無いもののプリプリ
僕は好きなタイプです
アッサリスープに結構合いますね
でもどちらかというと前の太麺の方が一般受けするんじゃないかしら?

豚天と鶏天、前はもう少し天ぷらっぽい感じだったのに
なんだか普通の唐揚げになっちゃいましたね
美味しいから別に良いんですけど

卓上アイテムに酢が
あれ…前は無かったよね?
スッパーな僕にはありがたい
味がマイルドになって良いですね~

スープ割で完飲してごちそうさま
店を出るときは店内待ちが出来ていました

マイナーチェンジということになるのかな?
いつ変わったのかわからないけど
お客さんの入りは以前と変わらず賑わっているということは、きっと受け入れられているのでしょうね

以上、レポっす