2015/03/15 らーめん青龍

2015年3月15日

001000 食レポ 001100 麺類 082228 茨城県鹿嶋市

t f B! P L



茨城プチ遠征3軒目

水戸城を見学し
百名城スタンプラリーのスタンプをゲット
次は常陸国の一宮、鹿島神宮で御朱印をいただきます

と、その前に腹ごしらえ
鹿島のらーめん青龍に伺いました
こちらはとら食堂@白河のご出身とのこと
とら食堂で食べたときの感動はいまでも忘れられません

入店すると右手に券売機
あら、口頭注文じゃないのね
券売機とニラメッコすると…ワンタンメンが無い!
むむぅ~
ちょっとテンションが下がってしまいました
まぁ文句を言ったって出てくるわけじゃありませんから諦めましょう

食券を購入後
満席でしたので店内にあるベンチで待機
先に食券を渡します
程なくしてテーブル席が空きましたが
僕たちの後がファミリーだったのでそちらに席を譲り
その後に空いたカウンター席に着席しました
食券を渡していたので数分で着丼

まずはスープから
とら食堂を思い出させるスープなのですが
カエシがやや強めで遠くに酸味を感じます
ん~~なんか違和感…

麺は平打ち縮れ麺
確認していませんがとら食堂出身なら自家製麺でしょう
柔めの茹で加減でコシが無い
あれ~?

具はチャーシュー、シナチク、青菜、ナルト、味玉、海苔
チャーシューはバラとロース
柔らかいながら肉質はしっかり
味玉が冷蔵庫から出したばかり?と思うくらい冷たくてビックリ

完飲完食しましたが
頭の中ではクエスチョンマークがずっとグルグルしてました
でも出身と同じラーメンが出てくるわけじゃないんだし
比べるなんてナンセンスだよね
と自分に言い聞かせながら店を後にしました

プチ遠征なので今回は3軒のみ
茨城は車でサッと行けるので年に2回くらいは行きたいですね

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ