ラーメンとつけ麺を食べた後、鶴岡八幡宮へ向かいました

【公式HP】 https://www.hachimangu.or.jp/

【御祭神】
応神天皇(おうじんてんのう)
比売神(ひめがみ)
神功皇后 (じんぐうこうごう)
この3柱は八幡神(やはたのかみ、はちまんじん)と総称されるとのこと

さらに比売神はアマテラスとスサノオとの誓いで誕生した宗像三女神である
多岐津姫命(たぎつひめのみこと)
市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)
多紀理姫命(たぎりひめのみこと)
の3柱とされるとのこと

また、比売神はヒミコでありアマテラスであるという異説もあるそうで…
もう、わけわかんねw

【社格】 旧国幣中社、別表神社
※全国一の宮会に加盟しており相模国の一宮と扱われることもある(なんで?)

鶴岡八幡宮も何度か参拝してますが
ちゃんと参拝しようと一の鳥居からスタート
だけど近くに車を停められなかったので写真は無し

その後若宮大路をチェック

二の鳥居

段葛は整備工事のため通行できず

社号標
雨だったのでちゃんと撮れてませんね…

若宮大路の説明書き

三の鳥居

太鼓橋

梅が綺麗に咲いてますが…
雨で散っちゃうかな?

晴れ男なのになんでこんなに雨が降っているんだろう…

手水舎
ブレブレですね…w


舞殿
静御前がここで舞った場所
関東大震災のときに倒壊、再建されたものです


狛犬
なんか雑な感じがするのは気のせい?


数年前に強風で倒れてしまった大銀杏
元の大きさに戻るには何百年という歳月が必要なのでしょうね…

大石段を上がります

楼門
かなりデカいです

御本殿は中が写っちゃうので撮りませんでした

御朱印は社務所ではなく
若宮の横の祈祷受付でいただけます

境内の中にある旗上弁財天社でも御朱印をいただけるという情報をチェックしていたので聞いてみたら
それは旗上弁財天社で、と言われたのでこの後に向かいました

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ