2015/03/19 旗上弁財天社

2015年3月19日

003000 神社仏閣 14204 神奈川県鎌倉市

t f B! P L





鶴岡八幡宮の源氏池に浮かぶ中ノ島(実際は浮いてないけどw)にある旗上弁財天社
こちらでも御朱印がいただけるということで伺いました

【御祭神】 宗像三女神(むなかたさんじょじん)

※宗像三女神は
多紀理毘売命(たきりびめ)
市寸島比売命(いちきしまひめ)
多岐都比売命(たぎつひめ)
の3柱の総称で、宗像大社(福岡県宗像市)で祀られている玄界灘の守護神

また、市寸島比売命は弁財天と同一視(本地垂迹)されたため
明治の神仏分離・廃仏毀釈にて宗像三女神を祀るようになった神社が多いらしい

社殿の写真…撮り忘れ
まぁ写真を撮ることが目的じゃありませんしね

参拝を終え、御朱印をいただこうと思ったら
鎌倉七福神巡りという案内が
中の人に詳しく聞いたら専用の色紙があるとのこと

その色紙を購入して御朱印をいただきました

1日あれば全部まわれるとのことですが
時間が時間だったので日を改めて全部まわろうと思います

この後は鎌倉に来たら必食のカレーを食べに

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ