鹿島神宮 拝殿
見どころが殆どなかった水戸城址の後
気になっていたラーメン店に行ったらビミョーな1杯
テンション低空飛行で鹿島神宮へ…

【公式HP】 http://kashimajingu.jp/

【御祭神】 武甕槌大神(たけみかつちのおおかみ/たけみかづちのおおかみ)
※いただいた由緒書には「たけみかつちのおおかみ」、公式HPには「たけみかづちのおおかみ」と書かれています

【社格】 常陸国一宮、式内社(名神大社)、旧官幣大社、勅祭社、別表神社
前日に行った香取神宮、息栖神社とで東国三社とも呼ばれています

カーナビ通りに向かったら裏の駐車場に案内され
なんだかなー
テンション低いから怒る気にもならずw
ま、カーナビに怒っても仕方ないですけどね

グルっとまわって表の方へ
ここは駐車場が少ないんですかね?
なんか近所の人たちが何人もうちの駐車場を~みたいな感じで招き入れようとしてて
もちろん有料ですけどw
ていうか、駐車場でそんなに競争しないといけないのかしら…

鹿島神宮 大鳥居

ま、そんなこと気にしても仕方ないw
鳥居の前で一礼して中へ

鹿島神宮 手水舎
手水舎

鹿島神宮 楼門

鹿島神宮 楼門
こちらも立派な楼門ですね~

祈祷殿・社務所
御朱印をいただくために中に入ろうとしたら…自動ドアw
なんかモヤっとするのは僕だけでしょうか?

御朱印帳を渡して御朱印をお願いすると番号札を渡されました
それだけ多くの人がいただきに来るんでしょうね
奥宮のもいただけるということでお願いしました
これでゆっくり参拝できます

鹿島神宮 拝殿
拝殿、その向こうに御本殿
御本殿の更に向こうに鏡石というものがあるらしい
でも奥には行けないのよね
どうやったら見られるんだろう?

鹿島神宮 裏参道
奥宮へ向かう途中の裏参道
ここの神々しい空気感がものすごかった
パワースポット!って感じがするのよね


鹿島神宮 神鹿

鹿島神宮 神鹿
鹿島神宮では鹿を神鹿として大切にしているそう
横の売店で餌を買うと近付けるらしい
買わなかったけどw

更に奥に進むと奥宮ですが別記事にしました

あ、いただいた御朱印はこちら
鹿島神宮 御朱印

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ