寒川神社 一の鳥居
去年もそうでしたが
誕生日に仕事なんてバカバカしいので休みにして
神奈川県民なのに神奈川遠征・第二弾

1月は小田原・湯河原方面でしたが
今回は湘南・鎌倉方面へ
まずは相模国一宮・寒川神社からスタートです

【公式HP】 http://samukawajinjya.jp/

【御祭神】 寒川大明神
※寒川比古命(さむかわひこのみこと)と寒川比女命(さむかわひめのみこと)のニ柱の神を祀り寒川大明神と奉称しています

【社格】 相模国一宮、式内社(名神大社)、旧国幣中社、別表神社


寒川神社 二の鳥居
町田で働いている頃、会社の初詣は毎年必ずここでした
何度も来ているけど参道からちゃんと入って参拝するのは初めてだったりします
なので一の鳥居(最初の写真)から二の鳥居(この写真)を通って行きました
でも…参道を車で通るのってどうなの?w

寒川神社 社号標
社号標
一宮と国幣中社をババンと謳ってますね

寒川神社 神池橋

寒川神社 神池橋

寒川神社 神池橋
神池橋を通って中に入ります

寒川神社 旧一の鳥居

昔の一の鳥居だそうです
苔が年季を感じさせますね


更に進むと客殿と社務所
静まった空気が気持ち良い
御朱印は社務所内でいただけます
御朱印帳を預けて参拝へ

寒川神社 手水舎
手水舎

君が代の石碑がありました

寒川神社 神門
立派な神門

寒川神社 狛犬

寒川神社 狛犬
神門の前には大きな狛犬

寒川神社 神紋
金ピカの神紋

寒川神社 御本殿

御本殿
身が引き締まります

寒川神社 方位盤 渾天儀

寒川神社 方位盤 渾天儀
方位盤と渾天儀

参拝を終えて社務所へ
初穂料は決まっていないようでした
いままでのところが300円だったので300円を納めました

こちらにも平安神宮と同じように神苑があるんですよね
スケジュールの都合で見ませんでしたが
いつかゆっくりと見てまわりたいですね


大きな地図で見る

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ